シラバス参照

印刷
講義名 図画工作科指導法(小)
(副題)
開講責任部署
講義開講時期 後期 講義区分 演習
基準単位数 1 時間 0.00
代表曜日 木曜日 代表時限 2時限
校地
科目分類名 各教科の指導法 図画工作
科目分野名 各教科の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。)
対象学科・年次 2年次
必須/選択 小学校教諭二種免許状 必修

担当教員
職種氏名所属
指定なし◎ 柳生 明子指定なし

学習目標(到達目標) 図画工作科の学習指導、支援を行うための教育方法、指導計画、指導方法の習得を目的とし、表現する行為は生活を豊かにする創造行為の一部であることを理解するとともに、授業づくりの発想と実践力を培う。

(1) 学習指導要領の目標及び内容を理解し、具体的な授業を想定した授業設計と学習指導案を作成す ることができる。
(2) 図画工作科の学習評価の考え方を理解している。
(3) 子供の認識・思考、学力等の実態を視野に入れた授業設計の重要性や、背景となる学問領域との関係を理解し、教材研究に活用することができる。
(4) 当該教科の特性に応じた情報通信技術の効果的な活用法を理解し、授業設計に活用す ることができる。
(5) 模擬授業の実施とその振り返りを通して、授業改善の視点を持つことができる。
授業概要(教育目的) [教育目標]
子どもの姿を想定しながら学習指導方法の理論と実践の知識を深め、表現する楽しさ、つくりだす喜び、美術の楽しさを学び、指導者としての支援や指導の在り方など教材開発や模擬授業等の活動を通して考察する。
[授業概要]
この科目はディプロマポリシー2年次後期の「基本的な知識・技術を習得し、自身の気づきを意識しながら、こどもの多様性を理解する(きづく)」「こどもの発育・発達やこどもを取り巻く環境の理解に努めながら、指導計画の中で保育者として臨機応変に関わる(かかわる)」「個性をみがくために、探究したいテーマ(生涯にわたる課題)を持つ(みがく)」に関連している。
授業内容 2年次前期の小学校教育実習の経験をもとに、教材研究や授業場面を想定した授業設計を行う。また学習指導案の作成、模擬授業など実践的な指導を行う。
以上の概要を保育園園長代理として、また特別支援教育での実務経験をいかして理解できるようにする。
授業計画表
時限担当教員項目内容予習復習教室
第1回1時限柳生 明子オリエンテーションオリエンテーション:図画工作の学習体験談、学習指導要領(平成29年告示)について 小学校の図画工作で学習した内容を思い出しまとめる学習指導要領のねらいと図画工作で学習した内容とのつながりを考える136
第2回2時限柳生 明子制作活動(平面)製作活動(平面)を通して平面製作活動の学習内容と指導法を学ぶ。
制作に必要な材料を準備する授業で行った制作を完成させる 
第3回3時限柳生 明子制作活動(立体)製作活動(立体)を通して立体製作活動の学習内容と指導法を学ぶ。制作に必要な材料を準備する授業で行った制作を完成させる 
第4回3時限柳生 明子教材研究(平面)と指導案作成平面製作活動に関する教材研究、授業研究、学習指導案作成について 平面制作活動に関する教材を調べる指導案を完成させる 
第5回4時限柳生 明子教材研究(立体)と指導案作成立体製作活動に関する教材研究、授業研究、学習指導案作成について立体制作活動に関する教材を調べる指導案を完成させる 
第6回5時限柳生 明子視聴覚教材と鑑賞視聴覚教材を使った鑑賞方法と発表方法について
鑑賞教育について調べる鑑賞シートをまとめる 
第7回6時限柳生 明子模擬授業模擬授業
模擬授業準備をする模擬授業後の振り返りをまとめる 
第8回 柳生 明子模擬授業まとめ   
授業形式 ・演習科目(実践と講義)
・提出された課題はコメントを付して返却する
・模擬授業や一部の制作については、グループワークとして行う。
・非対面授業の形式について:同時双方向型授業(カメラ・マイクはオンであること)とオンデマンド学習を組み合わせながら実施する。課題はteamsで提出し、次回の授業で発表やグループワーク、プレゼンなどを実施する。
評価方法 ・到達目標(制作活動、指導案の作成):提出課題で評価する(40%)
・到達目標(鑑賞レポート):提出課題で評価する(20%)
・到達目標(模擬授業の構想の実践・指導):模擬授業実践、指導案(20%)
・到達目標(記録や反省):レポート(20%)

・到達目標(1),(2),(3),(4):第1回〜5回の授業において提出された課題で評価する(40%)
・到達目標(1),(2),(3),(4):第6回での授業で提出された鑑賞レポートにより評価する(20%)
・到達目標(1),(2),(3),(4),(5):第7〜8回において実施した模擬授業、指導案により評価する(20%)
・到達目標(1),(2),(3),(4):第8回での授業で提出されたレポートにより評価する(20%)
テキスト 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説「図画工作編」
授業内で別途指示する。
参考文献 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説「図画工作編」
授業内で適宜紹介する。
オフィスアワー(授業相談) ・毎週月曜日5限
・授業の前後や昼休みの時間に相談に応じることができる
学生へのメッセージ 造形活動について日常的に好奇心を持ち、小学校この授業では、2年前期で行った小学校での教育実習の経験を積極的に活かしながら取り組むことを期待しています。