回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 | 教室 |
第1回 | 宮本 泰司 | オリエンテーションと学習指導要領の方向性について理解を深める。 | 旧指導要領と現行の指導要領を比較しながら、重要なポイントについて整理する。 | 学習指導要領(算数編)について調べる | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第2回 | 宮本 泰司 | 算数教育の意義と目的 | 旧指導要領と現行の指導要領を比較しながら、数学的な見方・考え方について理解させる。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第3回 | 宮本 泰司 | 数学的活動について | 第2学年において具体的に「数学的活動」を見つけて、数学的な見方・考え方との関連について理解さえる。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第4回 | 宮本 泰司 | 数についての理解を深める① | 学習指導要領を受けて、「整数」「小数」「分数」についての指導内容(四則演算)と系統性、及び指導方法について指導する。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第5回 | 宮本 泰司 | 数についての理解を深める② | 学習指導要領を受けて、「整数」「小数」「分数」についての指導内容(四則演算)と系統性、及び指導方法について指導する。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第6回 | 宮本 泰司 | 数についての理解を深める③ | 学習指導要領を受けて、「整数」「小数」「分数」についての指導内容(四則演算)と系統性、及び指導方法について指導する。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第7回 | 宮本 泰司 | 図形についての理解を深める① | 学習指導要領を受けて、「三角形」や「四角形」等の基本的な平面図形についての指導内容と系統性、及び指導方法について指導する。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第8回 | 宮本 泰司 | 図形についての理解を深める② | 学習指導要領を受けて、「立方体」や「直方体」等の基本的な立体図形についての指導内容と系統性、及び指導方法について指導する。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第9回 | 宮本 泰司 | 測定についての理解を深める | 学習指導要領を受けて、「広さ」「長さ」「かさ」等の基本的な数量の測定についての指導内容と系統性、及び指導方法について指導する。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第10回 | 宮本 泰司 | 変化と関係についての理解を深める | 学習指導要領を受けて、「割合」「比」「比例」等の基本的な数量の変化と関係についての指導内容と系統性、及び指導方法について指導する。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第11回 | 宮本 泰司 | データの活用についての理解を深める① | 学習指導要領を受けて、「絵グラフ・棒グラフ」「1次元表・2次元表」等、基本的な数量のデータの活用についての指導内容と系統性、及び指導方法について指導する。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第12回 | 宮本 泰司 | データの活用についての理解を深める② | 学習指導要領を受けて、「折れ線グラフ・割合グラフ」「度数分布表」等、数量のデータの活用についての指導内容と系統性、及び指導方法について指導する。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第13回 | 宮本 泰司 | 数学的活動についての理解を深める | 学習指導要領を受けて、各学年や各単元において、「数学的活動」と「数学的な見方・考え方」についての指導内容と系統性、及び指導方法について指導する。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第14回 | 宮本 泰司 | 「プルグラミング学習」についての理解を深める | 学習指導要領を受けて、「プログラミング学習」と「数学的な見方・考え方」についての関連及び指導内容と系統性、及び指導方法について指導する。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第15回 | 宮本 泰司 | 算数科学習についての意義とその評価方法について | 今までの学習指導要領を振り返り、問題解決学習の進め方や評価方法についての理解させる。 | 範囲を指定した算数科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |