回 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 国語科の目標、内容、全体構造、情報機器及び教材の活用、学習評価 | 国語科の目標、内容、全体構造、情報機器及び教材の活用、学習評価について理解し、授業設計の基本を理解することができる。 | 国語科の目標、内容、全体構造について調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第2回 | 「話すこと・聞くこと」の目標、内容、教材分析の留意点 | 「話すこと・聞くこと」の教材分析の基本を理解し、教材解釈をすることができる。 | 「話すこと・聞くこと」の教材分析について調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第3回 | 「話すこと・聞くこと」の授業設計、指導上の留意点 | 「話すこと・聞くこと」の授業設計、指導法の基本を理解し、指導案を作成することができる。 | 「話すこと・聞くこと」の授業設計、指導法について調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第4回 | 「書くこと」の目標、内容、教材分析の留意点 | 「書くこと」の教材分析の基本を理解し、教材解釈をすることができる。 | 「書くこと」の教材分析について調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第5回 | 「書くこと」の授業設計、指導上の留意点 | 「書くこと」の授業設計、指導法の基本を理解し、指導案を作成することができる。 | 「書くこと」の授業設計、指導法について調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第6回 | 「読むこと」の目標、内容、教材分析上の留意点 | 「読むこと」の教材分析の基本を理解し、教材解釈をすることができる。 | 「読むこと」の教材分析について調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第7回 | 「読むこと」の授業設計、指導上の留意点 | 「読むこと」の授業設計、指導法の基本を理解し、指導案を作成することができる。 | 「読むこと」の授業設計、指導法について調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第8回 | 言語学、文学等の関係を活かした教材研究 | 教材開発、教材研究の基本を理解し、指導案を作成することができる。 | 言語学、文学等の関係を活かした教材研究について調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第9回 | 模擬授業実施に向けての学習指導案立案 | 学習指導案の書き方について理解でき、発問、板書、指導上の留意点等を作成することができる。 | 学習指導案の書き方、発問、板書等について調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第10回 | 模擬授業による実践①(説明的な文章)振り返りにより授業改善の視点をもつ。 | 模擬授業を行い、改善点を明確にすることができる。 | 模擬授業の準備をする。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第11回 | 模擬授業による実践②(文学的な文章)振り返りにより授業改善の視点をもつ。 | 模擬授業を行い、改善点を明確にすることができる。 | 模擬授業の準備をする。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第12回 | 模擬授業による実践③ 子どもの学力評価方法 | 学習評価、授業評価、指導と評価の一体化について理解することができる。 | 学習評価、授業評価について調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第13回 | 模擬授業による実践④ 情報機器の効果的な活用方法 | 国語科の情報機器の活用について理解し、活用することができる。 | 情報機器の活用について調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第14回 | 子どもの思考を育む板書・教具の活用方法 | 板書、教材・教具の活用について理解し、活用することができる。 | 子どもの思考を育む板書・教具の活用方法を調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |
第15回 | 小学校入門期の国語科授業(幼保小の学びの連続性の視点) | 幼保小接続期の国語教育について理解し、授業を構想することができる。 | 小学校入門期の国語科授業について調べる。 | 学習したことをノートに整理しまとめる。 |