回 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 「教育」について 教育学の思想と歴史的変遷、成長の援助と覚醒としての教育 | 本時の内容について事前に調べる。
| 授業内容を振り返り、ノート整理をする。
|
第2回 | 教育の意義と目的 教育を受ける権利、教育の義務性・無償性・中立性 | 本時の内容について事前に調べる。
| 授業内容を振り返り、ノート整理をする。
|
第3回 | 学校・教育の制度(1) 義務教育の制度,保育・幼児教育の制度,特別支援教育の制度,教員制度,教員に求められる専門性・力量
| 本時の内容について事前に調べる。
| 授業内容を振り返り、ノート整理をする。
|
第4回 | 学校・教育の制度(2) 教員集団・学校組織の特徴と変化、学校組織マネジメント、チームとしての学校運営 | 本時の内容について事前に調べる。
| 授業内容を振り返り、ノート整理をする。
|
第5回 | 現代の教育・学校の課題(1) いじめ、学力問題,教育―職業の移行の困難 | 本時の内容について事前に調べる。
| 授業内容を振り返り、ノート整理をする。
|
第6回 | 現代の教育・学校の課題(2) 学校におけるさまざまなリスク | 本時の内容について事前に調べる。
| 授業内容を振り返り、ノート整理をする。
|
第7回 | 学校に求められる役割(1) 学校での多職種連携、リスク・マネジメント 学校と家庭・地域との連携・協働 | 本時の内容について事前に調べる。
| 授業内容を振り返り、ノート整理をする。
|
第8回 | 学校に求められる役割(2) 学校と行政との連携・協働、今後の学校教育の在るべき姿 | 本時の内容について事前に調べる。
| 授業内容を振り返り、ノート整理をする。
|