シラバス参照

印刷
講義名 教育原理(小)
(副題)
開講責任部署
講義開講時期 前期 講義区分 講義
基準単位数 1 時間 0.00
代表曜日 火曜日 代表時限 4時限
校地
科目分類名 教育の基礎的理解に関する科目等
科目分野名 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想
対象学科・年次 2年次
必須/選択 小学校教諭二種免許状 必修

担当教員
職種氏名所属
指定なし◎ 藤田 雄飛指定なし

学習目標(到達目標) 教育の基本的な考え方と目標について個人や集団・社会を視野に収めながら、教育史や教育思想に沿って教育と教育施設の理解を深める。また以下の点を到達目標とする。
・教育の意義,目的及び子ども家庭福祉等との関わりについて理解し,正しく説明できる。
・教育の思想と歴史的変遷について学び,教育に関する基礎的な理論について理解し,正しく説明できる。
・教育の制度について理解し,正しく説明できる。
・学校,幼稚園および保育施設における教育実践の様々な取り組みやそこでの課題について理解し,その解決法策を述べることができる。
授業概要(教育目的) 「教育とは何か・どうあるべきか」を改めて考え、教育に関する基礎的知識を理解した上で、よりよい教育・保育活動の実現に積極的に取り組むことのできるような力量を身に付ける。日本国憲法第26条を基盤に,教育の意義・目的、教育思想の歴史的変遷、教育制度について基本的な知識を学び、具体的な事例を用いて、学校・保育施設における教育実践のさまざまな取り組みや、学校・保育施設と家庭・地域における諸問題について学修し、その解決方策について考察する。

なお本科目は、本学ディプロマポリシー2年前期の「保育者としての気づきを意識しようとしながら、一人ひとりのこどもの姿を捉えることができる(きづく)」「日案や様々なあそびの部分指導案を基に、こどもとかかわることができる(かかわる)」に特に関連する。また、教職課程コアカリキュラムの「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」に該当する科目である。
授業計画表
内容予習復習
第1回「教育」について
教育学の思想と歴史的変遷、成長の援助と覚醒としての教育
本時の内容について事前に調べる。
授業内容を振り返り、ノート整理をする。
第2回教育の意義と目的
教育を受ける権利、教育の義務性・無償性・中立性
本時の内容について事前に調べる。
授業内容を振り返り、ノート整理をする。
第3回学校・教育の制度(1)
義務教育の制度,保育・幼児教育の制度,特別支援教育の制度,教員制度,教員に求められる専門性・力量
本時の内容について事前に調べる。
授業内容を振り返り、ノート整理をする。
第4回学校・教育の制度(2)
教員集団・学校組織の特徴と変化、学校組織マネジメント、チームとしての学校運営
本時の内容について事前に調べる。
授業内容を振り返り、ノート整理をする。
第5回現代の教育・学校の課題(1)
いじめ、学力問題,教育―職業の移行の困難
本時の内容について事前に調べる。
授業内容を振り返り、ノート整理をする。
第6回現代の教育・学校の課題(2)
学校におけるさまざまなリスク
本時の内容について事前に調べる。
授業内容を振り返り、ノート整理をする。
第7回学校に求められる役割(1)
学校での多職種連携、リスク・マネジメント 学校と家庭・地域との連携・協働
本時の内容について事前に調べる。
授業内容を振り返り、ノート整理をする。
第8回学校に求められる役割(2)
学校と行政との連携・協働、今後の学校教育の在るべき姿
本時の内容について事前に調べる。
授業内容を振り返り、ノート整理をする。
評価方法 筆記試験(90%)、ディスカッションの内容・様子等授業取り組み姿勢(10%)
テキスト 授業内で適宜資料を配布
参考文献 授業内で適宜資料を配布
オフィスアワー(授業相談) 授業の前後に質問や相談を受ける事ができる
学生へのメッセージ 小学校教員としての考え方、哲学について理解し、自ら研究的志向をもって臨むことを期待します。