回 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | オリエンテーション | 「発達」の概念と授業の進め方 | 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第2回 | 発達とは | 発達にかかわる視点や基礎的知識 | 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第3回 | 発達の規定因 | 遺伝か環境か | 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第4回 | 発達と環境 | ・子どもを取り巻く環境と発達 ・発達と環境に関する理論的背景
| 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第5回 | 乳幼児期から青年期の各時期における感情の発達 | ・感情の機能と表出 ・感情と自我の発達
| 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第6回 | 乳幼児期から青年期の各時期における身体的機能・運動機能の発達 | ・身体の発育と反射 ・運動能力の発達
| 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第7回 | 乳幼児期から青年期の各時期における知覚と認知の発達 | ・知覚の発達と世界のひろがり ・認知能力の発達~ピアジェ、ヴィゴツキー
| 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第8回 | 乳幼児期から青年期の各時期における言葉の発達 | ・言葉のはたらき ・言葉が生まれる前の発達 ・言葉の広がり
| 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第9回 | 乳幼児の基本的信頼感 | ・基本的な信頼感とは ・安定した愛着の形成
| 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第10回 | 乳幼児期から青年期の各時期における社会性の発達 | ・コミュニケーションの芽生え ・道徳性 ・向社会性
| 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第11回 | 乳児期・学童期における社会的相互作用 | ・遊びや仲間関係の発達 ・仲間関係と社会的適応
| 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第12回 | 胎児期・新生児期・学童期以降の発達 | ・脳機能・認知・運動機能的発達 ・社会性の発達
| 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第13回 | 学習理論の基礎 | ・連合説 ・認知説 | 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第14回 | 学習への動機づけ ・集団づくり・学習評価 | ・メカニズム ・評価の意義・方法
| 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |
第15回 | 教育の基礎理論 | ・「学習」の位置づけ ・学習にかかわる視点や基礎知識に関する概説 筆記試験
| 授業内容について事前に調べる | 授業内容について、自身の意見をノートにまとめる |