回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 | 教室 |
第1回 | 堀川 優子 | オリエンテーション 学習指導要領における外国語教育 | ・学習指導要領とは? ・生きる力(3の柱)育成について資料から抜粋し全員で問われてい る力についてデスカッションを行う。 ・外国語における生きる力について グループワークを行う。特に目指す子どもをイメージし話し合う。
| 指導要領 から 生きる力について熟読 指導要領からの生きる力の抜粋 | 復習 生きる力についてまとめる。
| 406 |
第2回 | 堀川 優子 | 聞く力① 音声認識力を高める方法 | ・指導要領領から聞く力の育成について抜粋し、聞く力を育てる上で大切なことを話し合う。 ・指導要領領から聞く力の育成について抜粋し、聞く力を育てる上で大切なことを話し合う。 ・物語を聞いて英語の音をから聞き取れた単語や文からグループで意味を推測する。 ・年齢と言語習得力の関係の理解
| 音声認識力について事前に読んでおく。 | 音声認識力を高める方法についてまとめる。
| 406 |
第3回 | 堀川 優子 | 聞く力② 内容理解のためのリスニング | ・聞く力の活動の意義について考え を出し合う。 ・音の理解の仕方について実際の英語歌からその方法を学ぶ。(リンキングや消音、イントネーション等) ・音読みと名前読みの違いを実際の音から学ぶ。教科書からのリスニング実例を理解する
| あらかじめ使う歌を聞いておく。
| 好きな英語歌を聞きポイントをまとめる。 | 406 |
第4回 | 堀川 優子 | 授業実践に必要な話す力 | ・指導要領の話すこと、やりとりの記述からその意義を話し合う。やりとりの実践練習をグループで行う。 教科書から多様なやり取りを選び発表する。
| 教科書からやり取りの単元の抜粋をしておく | 教科書から自分が使いたいやり取りを整理する | 406 |
第5回 | 堀川 優子 | 話す力 クラスルームイングリッシュ スモールトーク | ・スモールtalkの目的の理解とclassルームイングリッシュの必要性についてグループで話し合う。 ・やりとりの動画授業視聴 ・スモールトークで実演練習
| 教科書~スモール トークの活用の 抜粋
| ポイントまとめ | 406 |
第6回 | 堀川 優子 | 読む力① 授業実践に必要な読む力
| ・指導要領からの読む力についてグループで出し合い大事なことを全体でまとめる。読む能力を向上させるために短文を中心に音読みを行う。 | 読みたい本等について選んでおく。 | 短文を読む練習をする。 | 406 |
第7回 | 堀川 優子 | 読む力② 絵本や紙芝居を通した読む力
| ・教師の読み聞かせ教材から、その良さを感じとり交流しあう。 ・教科書や絵本、紙芝居を選びその本の読む力を育てる上での良さをまとめ交流しあう。
| 推薦の絵本を選んでおく | 身の回りの英語絵本をネット等で調べる | 406 |
第8回 | 堀川 優子 | 書く力① 小学生における書く力 | ・指導要領から書くことの目標を抜粋し小グループ交流を行い大事なポイントを整理する。さらに全体で交流を行う。教科書から書くことを重視した箇所を写し伝え合う。
| 教科書から書くことの内容を抜粋しておく。 | 大事な書く内容を練習する。 | 406 |
第9回 | 堀川 優子 | 書く力② 授業実践に必要な書く力
| ・教科書から具体的な書く場面を取り出し、その意義を交流しあい書く練習を行う。・教科書 | 教科書からの抜粋をしておく | 各自プリントで文法の復習をしておく | 406 |
第10回 | 堀川 優子 | 英語の基本的な知識 (音声、語彙、文法等書く力
| ・基本的な知識についての指導要領と教科書からの抜粋する。 ・プリントで確かめる。 | 文法の復習をしておく | 基本的な語彙や会話を復習しておく | 406 |
第11回 | 堀川 優子 | 第二言語習得に関する基本的な知識 | ・第二言語習得に影響を与えること要因を資料から抜粋し、交流する。 ・第二言語習得に必要な活動(英語でつたえる活動を行う。) | 自己紹介文を作っておく | 修正後の自己紹介文を完成させる | 406 |
第12回 | 堀川 優子 | 英語の絵本、歌などの収集 | ・絵本の分析(4つの力から) 提示された絵本の分析を行う。 ・好きな絵本を収集する。 | お気に入りの絵本を準備しておく | 絵本の読みの練習を行う | 406 |
第13回 | 堀川 優子 | 英語の絵本を用いた活動 | ・育てたい力に沿った絵本のワークショップを行う。 ・絵本作成の準備を行う | 絵本の良さの整理しておく | 指導要領から異文化理解の箇所を読んでおく | 406 |
第14回 | 堀川 優子 | 異文化理解のための基本的な知識 | ・国際理解教育の意義について資料から考え交流する。 ・英語で自己紹介を行う。 | 自己紹介文の整理する | 15回の講座のまとめを行っておく | 406 |
第15回 | 堀川 優子 | 授業の振り返り | ・到達目標に沿って振をり返りを行う。 今後の英語の学びへの期待をまとめる | ノートから振り返りをしておく | 今後の英語の学び方をまとめる。 | 406 |
第16回 | | | | | | 406 |