回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 | 教室 |
第1回 | 宮本 泰司 | オリエンテーションと学習指導要領の方向性について理解を深める。 | 社会科全体の学習計画と目的について理解を図る。 | 学習指導要領(社会編)について調べる | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第2回 | 宮本 泰司 | 社会科の意義と目的について、地域の事例を通して理解を深める。 | (学校周辺の地形・文化等)について、地域の実態と関係付けて学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第3回 | 宮本 泰司 | 社会科の意義と目的について、地域の事例を通して理解を深める。 | (日本の地形・文化等)について、地域の実態と関係付けて学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第4回 | 宮本 泰司 | 社会科の意義と目的について、歴史の事例を通して理解を深める。 | (原始、古代の日本や世界の歴史等)から学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第5回 | 宮本 泰司 | 社会科の意義と目的について、歴史の事例を通して理解を深める。 | (中世の日本や世界の歴史等)から学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第6回 | 宮本 泰司 | 社会科の意義と目的について、歴史の事例を通して理解を深める。 | (近世の日本や世界の歴史等)から学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第7回 | 宮本 泰司 | 社会科の意義と目的について、歴史の事例を通して理解を深める。 | (近代の日本や世界の歴史等)から学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第8回 | 宮本 泰司 | 社会科の意義と目的について、歴史の事例を通して理解を深める。 | (現代の日本や世界の歴史等)から学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第9回 | 宮本 泰司 | 社会科の意義と目的について、公民の事例を通して理解を深める。 | (日本の政治や生活等)の公民の内容について学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第10回 | 宮本 泰司 | 社会科の意義と目的について、公民の事例を通して理解を深める。 | (世界の政治や生活等)の公民の内容について学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第11回 | 宮本 泰司 | 第3学年の目標・内容の確認及び授業構成の在り方について学ぶことがでいる。 | 第3学年の目標・内容の確認、授業構成の在り方について学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第12回 | 宮本 泰司 | 第4学年の目標・内容の確認及び授業構成の在り方について学ぶことがでいる。 | 第4学年の目標・内容の確認、授業構成の在り方について学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第13回 | 宮本 泰司 | 第5学年の目標・内容の確認及び授業構成の在り方について学ぶことがでいる。 | 第5学年の目標・内容の確認、授業構成の在り方について学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第14回 | 宮本 泰司 | 第6学年の目標・内容の確認及び授業構成の在り方について学ぶことがでいる。 | 第6学年の目標・内容の確認、授業構成の在り方について学ぶことができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |
第15回 | 宮本 泰司 | 社会科全体の内容について、地域・歴史・公民等の事例を振り返って理解を深める。 | 講義全体のふり返りと総括を通して、自分の学びを確かに整理することができる。 | 範囲を指定した社会科の学習指導要領の内容について、読み込んでおく。 | 講義内容についての整理を行わせ、次回講義の最初に「ミニ講義」を実施する。 | 303 |