シラバス参照

印刷
講義名 国語(小)
(副題)
開講責任部署
講義開講時期 前期 講義区分
基準単位数 2 時間 0.00
代表曜日 水曜日 代表時限 2時限
校地
科目分類名 教科及び教科の指導法に関する科目
科目分野名 教科に関する専門的事項
対象学科・年次 1年次
必須/選択 小学校教諭二種免許状二種 必修

担当教員
職種氏名所属
指定なし◎ 永井 勝子指定なし

学習目標(到達目標) ・小学校国語科の目標と内容、指導事項、全体構造、教材と言語活動について専門的な知識を身につけ、教材分析の仕方を理解し、授業化する視点を身につけることができる。
・〔知識及び技能〕の内容である。言葉の特徴や使い方に関する事項、情報の扱い方に関する事項、我が国の言語文化に関する事項に関する内容を理解し、授業の基礎を身につけることができる。
・〔思考力、判断力、表現力等〕の内容である「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の指導事項についての理解を深めることができる。
授業概要(教育目的) ・小学校国語科の目標を構成する「知識及び理解」「思考力、判断力、表現力等」「学びにむかう力、人間性等」の三つの柱を理解し、教材との連関を知る。
・〔知識及び技能〕の内容、言葉の特徴や使い方に関する事項、情報の使い方に関する事項、我が国の言語文化に関する事項に関する内容を理解し、授業の内容を明らかにする。
・〔思考力、判断力、表現力等〕の内容、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の指導事項について理解を深める。
尚、本科目は、ディプロマ・ポリシー1年前期の「きづく」段階「こどもの権利や多様な個性を尊重する姿勢をもち、こどもの視点を想像しながら、様々なこどもの姿を感じ取ることができる」、かかわる段階「こどもの発育・発達に応じた様々な教育活動・学習活動を考えることができる」に関連している。以上の概要を小学校校長の実務経験がある教員より学びを得る。
授業内容 ・小学校国語科の目標と内容、指導事項、全体構造、教材と言語活動について専門的な知識を身につけるとともに、小学校国語科の目標を構成する「知識及び理解」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の三つの柱を理解し、教材との連関を知る。教材分析の仕方を理解し、授業化する視点を身につける。
・子どもの学びの姿を想像しながら、学年の発達段階に応じた教材分析、教材解釈ができる。「かかわる」
授業計画表
内容予習復習
第1回小学校国語科の目標と内容、指導事項、全体構造を理解する。小学校国語科の全体構造について調べる。学習したことをノートにまとめる。
第2回言葉の特徴や使い方に関する事項(言葉の働きなど)の内容と教材を理解する。〔知識及び技能〕の内容、言葉の特徴や使い方に関する事項(言葉の働きなど)について調べる。学習したことをノートにまとめる。
第3回言葉の特徴や使い方に関する事項(漢字・語彙など)の内容と教材を理解する。〔知識及び技能〕の内容、言葉の特徴や使い方に関する事項(漢字・語彙など)について調べる。学習したことをノートにまとめる。
第4回情報の扱い方に関する事項の内容と教材を理解する。〔知識及び技能〕の内容、情報の扱い方に関する事項について調べる。学習したことをノートにまとめる。
第5回我が国の言語文化に関する事項(伝統的な言語文化)の内容と教材を理解する。〔知識及び技能〕の内容、我が国の言語文化に関する事項(伝統的な言語文化)について調べる。学習したことをノートにまとめる。
第6回我が国の言語文化に関する事項(書写)の内容と教材を理解する。〔知識及び技能〕の内容、我が国の言語文化に関する事項(書写)について調べる。学習したことをノートにまとめる。
第7回「A話すこと・聞くこと」 
ア.話したり聞いたりする活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。
「思考力、判断力、表現力等」の内容、「A.話すこと・聞くこと」
ア.話したり聞いたりする活動について調べる。
学習したことをノートにまとめる。
第8回「A話すこと・聞くこと」 
イ.話し合う活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。
「思考力、判断力、表現力等」の内容、「A.話すこと・聞くこと」
イ.話し合う活動について調べる。
学習したことをノートにまとめる。
第9回「B書くこと」 
ア.説明的な文章の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。
「思考力、判断力、表現力等」の内容、「B.書くこと」
ア.説明的な文章について調べる。
学習したことをノートにまとめる。
第10回「B書くこと」 
イ.実用的な文章を書く活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。
「思考力、判断力、表現力等」の内容、「B.書くこと」
イ.実用的な文章を書く活動について調べる。
学習したことをノートにまとめる。
第11回「B書くこと」 
ウ.文学的文章を書く活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。
「思考力、判断力、表現力等」の内容、「B.書くこと」
ウ.文学的文章を書く活動について調べる。
学習したことをノートにまとめる。
第12回「C読むこと」 
ア.説明的な文章を読む活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。
「思考力、判断力、表現力等」の内容、「C.読むこと」
ア.説明的な文章を読む活動について調べる。
学習したことをノートにまとめる。
第13回「C読むこと」 
イ.文学的な文章(1)物語文を読む活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。
「思考力、判断力、表現力等」の内容、「C.読むこと」
イ.文学的な文章(1)物語文を読む活動について調べる。
学習したことをノートにまとめる。
第14回「C読むこと」 
イ.文学的な文章(2)詩を読む活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。
「思考力、判断力、表現力等」の内容、「C.読むこと」
イ.文学的な文章(2)詩を読む活動について調べる。
学習したことをノートにまとめる。
第15回「C読むこと」 
ウ.本などから情報を得て活用する活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。
「思考力、判断力、表現力等」の内容、「C.読むこと」
ウ.本などから情報を得て活用する活動について調べる。
学習したことをノートにまとめる。
授業形式 講義形式
グループワークによる発表を取り入れる。
評価方法 筆記試験 50%  授業での取組 20%  提出物・達成確認テスト 30%
グループの話し合いの様子、グループワーク後の発表や論述やレポートの作成等の多様な活動により、パフォーマンス評価を行う。
テキスト テキスト
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編 文部科学省 東洋館出版社
参考文献 授業中に小学校国語教科書の教材を資料として提示する。
オフィスアワー(授業相談) 月曜日5時限
nagai@fukuoka-kodomo.ac.jp
学生へのメッセージ 小学校の教員に必要な専門的な知識・技能と実践的な指導力を身につけましょう。
子どもたちの学びの姿を想像しながら、教材分析、教材解釈をしていきましょう。