回 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 小学校国語科の目標と内容、指導事項、全体構造を理解する。 | 小学校国語科の全体構造について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第2回 | 言葉の特徴や使い方に関する事項(言葉の働きなど)の内容と教材を理解する。 | 〔知識及び技能〕の内容、言葉の特徴や使い方に関する事項(言葉の働きなど)について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第3回 | 言葉の特徴や使い方に関する事項(漢字・語彙など)の内容と教材を理解する。 | 〔知識及び技能〕の内容、言葉の特徴や使い方に関する事項(漢字・語彙など)について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第4回 | 情報の扱い方に関する事項の内容と教材を理解する。 | 〔知識及び技能〕の内容、情報の扱い方に関する事項について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第5回 | 我が国の言語文化に関する事項(伝統的な言語文化)の内容と教材を理解する。 | 〔知識及び技能〕の内容、我が国の言語文化に関する事項(伝統的な言語文化)について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第6回 | 我が国の言語文化に関する事項(書写)の内容と教材を理解する。 | 〔知識及び技能〕の内容、我が国の言語文化に関する事項(書写)について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第7回 | 「A話すこと・聞くこと」 ア.話したり聞いたりする活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。 | 「思考力、判断力、表現力等」の内容、「A.話すこと・聞くこと」 ア.話したり聞いたりする活動について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第8回 | 「A話すこと・聞くこと」 イ.話し合う活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。 | 「思考力、判断力、表現力等」の内容、「A.話すこと・聞くこと」 イ.話し合う活動について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第9回 | 「B書くこと」 ア.説明的な文章の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。 | 「思考力、判断力、表現力等」の内容、「B.書くこと」 ア.説明的な文章について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第10回 | 「B書くこと」 イ.実用的な文章を書く活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。 | 「思考力、判断力、表現力等」の内容、「B.書くこと」 イ.実用的な文章を書く活動について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第11回 | 「B書くこと」 ウ.文学的文章を書く活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。 | 「思考力、判断力、表現力等」の内容、「B.書くこと」 ウ.文学的文章を書く活動について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第12回 | 「C読むこと」 ア.説明的な文章を読む活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。 | 「思考力、判断力、表現力等」の内容、「C.読むこと」 ア.説明的な文章を読む活動について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第13回 | 「C読むこと」 イ.文学的な文章(1)物語文を読む活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。 | 「思考力、判断力、表現力等」の内容、「C.読むこと」 イ.文学的な文章(1)物語文を読む活動について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第14回 | 「C読むこと」 イ.文学的な文章(2)詩を読む活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。 | 「思考力、判断力、表現力等」の内容、「C.読むこと」 イ.文学的な文章(2)詩を読む活動について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第15回 | 「C読むこと」 ウ.本などから情報を得て活用する活動の内容と教材を理解する。グループワークにより、教材分析や授業構想を学ぶ。 | 「思考力、判断力、表現力等」の内容、「C.読むこと」 ウ.本などから情報を得て活用する活動について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |