シラバス参照

印刷
講義名 教育の方法と技術
(副題)
開講責任部署
講義開講時期 後期 講義区分 講義
基準単位数 1 時間 0.00
代表曜日 木曜日 代表時限 5時限
校地
科目分類名 道徳、総合的な学習の時間等の内容及び生徒指導、教育相談等に関する科目
科目分野名 教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。)
対象学科・年次 1年次生
必須/選択 養護教諭の免許状取得のための必修科目

担当教員
職種氏名所属
指定なし◎ 大西 宏明指定なし

学習目標(到達目標) ・授業づくりに関する基本的な概念について、説明することができる。
・授業づくりのポイントを意識しながら、学習指導案を作成することができる。
・授業で学んだ内容を踏まえて、授業の事実や他者の指導案から学ぶことができる。
・自らの専門性を高めようと努力し続けることができる。
授業概要(教育目的) 本科目は、養護教諭の免許状取得のための必修科目であり、こどもたちの資質・能力を育むために必要な教育の方法について学習する。具体的には、保健教育の1コマ分の授業を組み立てるための知識や技能(たとえば指導案の書き方や教育評価等)について学ぶ。こうした学習を通して、2年次に実施予定の教育実習の際に、適切な指導案作成ができる状態となることを目指す。
また、本科目は、こどもの学習を支援する手立てについて学ぶという意味で、本学のDPにおける「かかわる」と関連している。
授業内容 ・授業の構成要素
・教育評価
・授業づくりの基本
以上、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭として実務経験のある教員より学びを得る。
授業計画表
内容予習復習
第1回なぜこの科目を学ばなければならないのか。配布資料に目を通してくる。授業内容をふりかえる。
第2回実際の保健教育の映像を観ることで、授業に対するイメージを明確にする。
配布資料に目を通してくる。授業内容をふりかえる。
第3回インストラクショナルデザインを手がかりにして、授業の展開について理解を深める。配布資料に目を通してくる。授業内容をふりかえる。
第4回授業内の教師の言葉に注目して、教師の言葉による働きかけについて理解を深める。配布資料に目を通してくる。授業内容をふりかえる。
第5回教育評価について理解を深める。配布資料に目を通してくる。授業内容をふりかえる。
第6回「ADDIEモデル」や「逆向き設計」について学び、授業づくりについて理解を深める。
配布資料に目を通してくる。授業内容をふりかえる。
第7回「授業づくりの5つのツボ」について学び、授業づくりについて理解を深める。
配布資料に目を通してくる。授業内容をふりかえる。
第8回指導案について学び、指導案作成を行う。配布資料に目を通してくる。授業内容をふりかえる。
授業形式 ・講義
・グループディスカッション
・リアクション・ペーパー(ワークシート)
・探究活動
評価方法 ・毎回のワークシート
・小テスト
・作成した指導案
テキスト 授業中に適宜資料を配布する。
参考文献 小学校学習指導要領(平成29年告示) 文部科学省
中学校学習指導要領(平成29年告示) 文部科学省
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後。
もしくは、チャット等で日程調整をして実施。
学生へのメッセージ ・授業の進め方等で要望がある場合は、気軽に、授業担当教員に相談をしてください。内容によっては、要望に応えることができない場合がありますが、可能な限り対応します。