回 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | なぜこの科目を学ばなければならないのか。 | 配布資料に目を通してくる。 | 授業内容をふりかえる。 |
第2回 | 実際の保健教育の映像を観ることで、授業に対するイメージを明確にする。
| 配布資料に目を通してくる。 | 授業内容をふりかえる。 |
第3回 | インストラクショナルデザインを手がかりにして、授業の展開について理解を深める。 | 配布資料に目を通してくる。 | 授業内容をふりかえる。 |
第4回 | 授業内の教師の言葉に注目して、教師の言葉による働きかけについて理解を深める。 | 配布資料に目を通してくる。 | 授業内容をふりかえる。 |
第5回 | 教育評価について理解を深める。 | 配布資料に目を通してくる。 | 授業内容をふりかえる。 |
第6回 | 「ADDIEモデル」や「逆向き設計」について学び、授業づくりについて理解を深める。
| 配布資料に目を通してくる。 | 授業内容をふりかえる。 |
第7回 | 「授業づくりの5つのツボ」について学び、授業づくりについて理解を深める。
| 配布資料に目を通してくる。 | 授業内容をふりかえる。 |
第8回 | 指導案について学び、指導案作成を行う。 | 配布資料に目を通してくる。 | 授業内容をふりかえる。 |