シラバス参照

印刷
講義名 教育課程論(養)
(副題)
開講責任部署
講義開講時期 後期 講義区分 講義
基準単位数 1 時間 0.00
代表曜日 木曜日 代表時限 5時限
校地
科目分類名 教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。)
科目分野名
対象学科・年次 1年次生
必須/選択 養護教諭の免許状取得のための必修科目

担当教員
職種氏名所属
指定なし◎ 大西 宏明指定なし

学習目標(到達目標) ・学習指導要領の性質について説明できる。
・指導案作成において、適切に学習指導要領を参照できる。
・「カリキュラム・マネジメント」について説明できる。
・自らの専門性を高めようと努力し続けることができる。
授業概要(教育目的) 本科目は、養護教諭の免許状取得のための必修科目であり、授業の前提となる「カリキュラム」について学ぶ。具体的には、学習指導要領の性質やカリキュラム・マネジメントについて学ぶ。こうした学習を通して、2年次に実施予定の教育実習の際に、学習指導要領に基づく適切な指導案作成ができる状態となることを目指す。
また、本科目で取り扱う学習内容は、こどもの学習を支援する手立てや実践のふりかえりへと結び付いていくため、本学のDPにおける「かかわる」や「みがく」と強く関連している。
授業内容 ・学習指導要領について
・カリキュラムについて
・カリキュラム・マネジメントについて
以上、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭として実務経験のある教員より学びを得る。
授業計画表
内容予習復習
第1回なぜカリキュラムについて学ぶ必要があるのか。配布の資料を読んでくる。授業のふりかえり。
第2回学習指導要領とは何かについて理解を深める。配布の資料を読んでくる。授業のふりかえり。
第3回現在の学習指導要領を手がかりにして、今の日本で求められている教育について理解を深める。配布の資料を読んでくる。授業のふりかえり。
第4回「カリキュラム」概念について理解を深める。配布の資料を読んでくる。授業のふりかえり。
第5回「カリキュラム・マネジメント」について理解を深める。配布の資料を読んでくる。授業のふりかえり。
第6回学習指導要領に基づいた指導案を作成する。配布の資料を読んでくる。授業のふりかえり。
第7回前時に作成した指導案を互いに評価する。
配布の資料を読んでくる。授業のふりかえり。
第8回カリキュラムと授業づくりの関係について改めて考える。配布の資料を読んでくる。授業のふりかえり。
授業形式 ・講義
・グループディスカッション
・リアクション・ペーパー(ワークシート)
・探究活動
評価方法 ・毎回のワークシート
・作成した指導案
・相互評価シート
テキスト 適宜資料を配布する。
参考文献 小学校学習指導要領(平成29年告示)文部科学省
中学校学習指導要領(平成29年告示)文部科学省
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後。もしくは、チャット等で日程を調整して実施。
学生へのメッセージ ・授業の進め方等で要望がある場合は、気軽に、授業担当教員に相談をしてください。内容によっては、要望に応えることができない場合がありますが、可能な限り対応します。