回 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | なぜカリキュラムについて学ぶ必要があるのか。 | 配布の資料を読んでくる。 | 授業のふりかえり。 |
第2回 | 学習指導要領とは何かについて理解を深める。 | 配布の資料を読んでくる。 | 授業のふりかえり。 |
第3回 | 現在の学習指導要領を手がかりにして、今の日本で求められている教育について理解を深める。 | 配布の資料を読んでくる。 | 授業のふりかえり。 |
第4回 | 「カリキュラム」概念について理解を深める。 | 配布の資料を読んでくる。 | 授業のふりかえり。 |
第5回 | 「カリキュラム・マネジメント」について理解を深める。 | 配布の資料を読んでくる。 | 授業のふりかえり。 |
第6回 | 学習指導要領に基づいた指導案を作成する。 | 配布の資料を読んでくる。 | 授業のふりかえり。 |
第7回 | 前時に作成した指導案を互いに評価する。
| 配布の資料を読んでくる。 | 授業のふりかえり。 |
第8回 | カリキュラムと授業づくりの関係について改めて考える。 | 配布の資料を読んでくる。 | 授業のふりかえり。 |