シラバス参照

印刷
講義名 教職概論
(副題)
開講責任部署
講義開講時期 前期 講義区分 講義
基準単位数 2 時間 0.00
代表曜日 金曜日 代表時限 5時限
校地
科目分類名 養護教諭二種教職課程
科目分野名 教職の意義等に関する科目
対象学科・年次 1年次
必須/選択 養護教諭二種免許状必修

担当教員
職種氏名所属
指定なし◎ 大西 宏明指定なし

学習目標(到達目標) (1)教職に関する様々な事例や考え方を知り、教育(保育)現場をめぐる状況や事例を踏まえながら、
多様な視点から教職という仕事を理解し、それらを言語化することができる。

(2)教職に関する事例を通して、教職の考え方を意識して課題解決に向けた方法を考え言語化することができる。

(3)教材や受講生同士の対話を通して、多様な視点と出会うことで、自分のもつ教職のイメージを捉え直し、
教職について考える上での自分なりの課題を明確化することができる。
授業概要(教育目的) ・目的
この授業では、教師(教職)と学校空間を中心とした視点から教職に関する基礎的な知識を身につけ、自分の被教育体験を通してもっている教師観、学校観を自覚・相対化し、「教師(教職)とは何者なのか?」という問いへの探究を深めることを目的としています。

・授業概要
教師や学校という、自らの被教育体験をふりかえりながら、自分のもっている様々な「教育観」を可視化する。
教職に関する歴史的背景、現在の状況や、様々な視点を学ぶ中で、自分のもっている教育観を相対化させながら、自らの教育観や教職に関する考え方について理解を深めていく。
教職に関する事例シナリオを通して、現場で起きている事例を追体験しながら、課題解決に向けた議論を教材や学生同士の対話を行うことで事例を見る目、自己を振り返る目を養い、事例分析の基礎的な力を身につけていく。その上で、教職に関する見方・考え方について探究を深めていく。

ディプロマポリシーの「保育者としての個性をみがくために、探究したいテーマ(生涯にわたる課題)」を持つことができる(みがく)」と関連する。
教職課程コアカリキュラムの「教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む。)」と関連する。
授業内容 幼稚園・小学校・特別支援学校の教員としての実務経験から得られた知識や経験を基に、現場で起こっているリアルな事例をシナリオ化(教材化)したもの示し、具体的な現場での教職としての知識や専門性について伝えるとともに学習を深めていく。
以上、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭として実務経験のある教員より学びを得る。
授業計画表
年月日(曜日)時限項目内容予習復習
第1回令和 6年04月12日(金) 教職について考えることについて考えるオリエンテーションとして、この科目のシラバスを中心に説明します。自分のこれまでの教育体験を振り返る授業内容を自分なりに整理しておく。
第2回令和 6年04月13日(土) 教職のイメージについて知る・考える
自分のもつ教職イメージ、社会のもつイメージなど、様々な角度から教職について考えます。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第3回令和 6年04月19日(金)5時限教師という身体と学校という空間「教師」という存在・役割について哲学的に捉えてみます。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第4回令和 6年04月26日(金)5時限教師の専門性1教師として自分だったらどうするか?という現場での出来事を追体験します。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第5回令和 6年05月10日(金)5時限教師という仕事の特徴1教師の1日を通して、現在の教師の仕事について考えます。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第6回令和 6年05月17日(金)5時限教師という仕事の特徴2授業づくりの基礎・基本について説明します。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第7回令和 6年05月24日(金)5時限教師という仕事の特徴3授業評価も含めて、授業づくりの基礎・基本についてさらに理解を深めていきます。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第8回令和 6年05月31日(金)5時限教職の専門性教師としての学び・育ちについて考えていきます。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第9回令和 6年06月07日(金)5時限「学ぶ」とはどういうことか?学習という視点から、様々な学習理論について学んでいきます。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第10回令和 6年06月14日(金)5時限教育・保育現場でのあるある現場でありがちな事例について考え、別の視点から捉えることをします。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第11回令和 6年06月21日(金)5時限特別支援教育の視点からインクルーシブ教育や、合理的配慮、特別支援教育について考えます。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第12回令和 6年06月28日(金)5時限教職に関わる問い
なぜ勉強するの?教育はなんのためにあるの?
教職に関する根本的な問いについて考えていきます。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第13回令和 6年07月12日(金)5時限事例を通して考えてみる現場で出会うことのある衝撃性を持った課題について考えてみます。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第14回令和 6年07月19日(金)5時限自分の問いを見つける教職に関する様々なテーマを知り、自分なりの今後のテーマについて考えていきます。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
第15回令和 6年07月26日(金)5時限教師として、どのような専門性を高めていきたいのか?
教師として高めていきたい専門性について、これまでの自分の学びをふりかえりながら考えます。前時の授業内容を確認しておく授業内容を自分なりに整理しておく。
授業形式 ・講義
・探究型学習(個人・グループ)
・問題解決型学習(個人・グループ)
評価方法 (1)講義への出席や参加態度、講義内におけるワークシートへの記述内容で評価(45%)
(2)講義内で出す事例に関する課題解決型のワークへの記述内容で評価(40%)
(3)最終レポートしての記述内容で評価(15%)
テキスト  指定しません。資料を適宜配布します。
参考文献 適宜紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後の時間を利用して相談に応じます。
もしくは、チャット等で日程調整をして実施します。
学生へのメッセージ ・授業の進め方等で要望がある場合は、気軽に、授業担当教員に相談をしてください。内容によっては、要望に応えることができない場合がありますが、可能な限り対応します。
・探究をテーマにした学習です。正解を求めるのではなく、自分なりに様々な情報を根拠にしながら考えて言語化していくということを意識して、多様な見方に触れる経験をしていきましょう。