回 | 年月日(曜日) | 時限 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 令和 6年04月12日(金) | | 教職について考えることについて考える | オリエンテーションとして、この科目のシラバスを中心に説明します。 | 自分のこれまでの教育体験を振り返る | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第2回 | 令和 6年04月13日(土) | | 教職のイメージについて知る・考える
| 自分のもつ教職イメージ、社会のもつイメージなど、様々な角度から教職について考えます。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第3回 | 令和 6年04月19日(金) | 5時限 | 教師という身体と学校という空間 | 「教師」という存在・役割について哲学的に捉えてみます。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第4回 | 令和 6年04月26日(金) | 5時限 | 教師の専門性1 | 教師として自分だったらどうするか?という現場での出来事を追体験します。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第5回 | 令和 6年05月10日(金) | 5時限 | 教師という仕事の特徴1 | 教師の1日を通して、現在の教師の仕事について考えます。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第6回 | 令和 6年05月17日(金) | 5時限 | 教師という仕事の特徴2 | 授業づくりの基礎・基本について説明します。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第7回 | 令和 6年05月24日(金) | 5時限 | 教師という仕事の特徴3 | 授業評価も含めて、授業づくりの基礎・基本についてさらに理解を深めていきます。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第8回 | 令和 6年05月31日(金) | 5時限 | 教職の専門性 | 教師としての学び・育ちについて考えていきます。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第9回 | 令和 6年06月07日(金) | 5時限 | 「学ぶ」とはどういうことか? | 学習という視点から、様々な学習理論について学んでいきます。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第10回 | 令和 6年06月14日(金) | 5時限 | 教育・保育現場でのあるある | 現場でありがちな事例について考え、別の視点から捉えることをします。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第11回 | 令和 6年06月21日(金) | 5時限 | 特別支援教育の視点から | インクルーシブ教育や、合理的配慮、特別支援教育について考えます。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第12回 | 令和 6年06月28日(金) | 5時限 | 教職に関わる問い なぜ勉強するの?教育はなんのためにあるの? | 教職に関する根本的な問いについて考えていきます。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第13回 | 令和 6年07月12日(金) | 5時限 | 事例を通して考えてみる | 現場で出会うことのある衝撃性を持った課題について考えてみます。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第14回 | 令和 6年07月19日(金) | 5時限 | 自分の問いを見つける | 教職に関する様々なテーマを知り、自分なりの今後のテーマについて考えていきます。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |
第15回 | 令和 6年07月26日(金) | 5時限 | 教師として、どのような専門性を高めていきたいのか?
| 教師として高めていきたい専門性について、これまでの自分の学びをふりかえりながら考えます。 | 前時の授業内容を確認しておく | 授業内容を自分なりに整理しておく。 |