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講義名 食品栄養学
(副題)
開講責任部署
講義開講時期 前期 講義区分 講義
基準単位数 2 時間 0.00
代表曜日 木曜日 代表時限 1時限
校地
科目分類名
科目分野名
対象学科・年次 養護  2年
必須/選択 必須

担当教員
職種氏名所属
指定なし◎ 大山 加奈惠指定なし

学習目標(到達目標) (学習目標)
我々の食を取り巻く環境は、社会情勢、ライフステージ、食生活の変化により、日々変化していく。
保育者として、食品の成分や機能性、食品の加工、食生活の変化、新しい食の技術など、食に関する知識を身につけ、理解を深めることを目標とする。
(到達目標)
食品衛生に関する知識、食品の安全性とは何か、行事食や日本の食文化の特徴、食生活の変化を説明することができるようになる。
保育者として食品の安全性や食品衛生の必要性を理解し、自身の食生活から課題を見つけたり、各ライフステージでの食を選ぶ力を身につけ、就職後に保育所、幼稚園での食品衛生や食育企画を立案・実践することができるようになる。
授業概要(教育目的) 1. 三大栄養素の消化・吸収や食事摂取基準、食品の種類と成分およびその機能性について理解を深め、保育者として自身の食生活と向き合う機会を得る。【きづく】
2 食を取り巻く環境は、社会情勢、ライフステージ、食生活の変化により、日々変化していくことを理解し、指導計画の中で保育者として臨機応変にかかわることができる。【かかわる】
3 保育者として正しい知識の上に成り立つ、判断能力、児の観察、保護者への共感力、食の問題への関心と対応力を育てる。【みがく】
授業内容 【実務経験】
管理栄養士として、食品メーカーや専門学校、大学に勤務
フリーランスとして、食育イベントや料理教室、栄養相談業務を行う
起業や飲食店への食品衛生の指導、健康食品の企画・製造に関わる業務、仕出し弁当の企画・販売

【講義内容との関連性】
管理栄養士として、食・健康関連の業務に25 年間以上従事した。
これらの実務経験より得た知識、技術等を活かして、基本的な知識だけでなく、食品栄養学について実務的な指導を行う。
授業計画表
時限担当教員項目内容予習復習教室
第1回4時限大山 加奈惠食品栄養
食品の機能
食品の1次機能
5大栄養素と食物繊維
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第2回4時限大山 加奈惠食品栄養
演習
食品の機能
食品の2次機能
おいしさについて
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第3回4時限大山 加奈惠食品栄養
演習
食品の機能
食品の3次機能
健康食品と食品の機能性
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第4回4時限大山 加奈惠食品栄養
演習
食品衛生
食品衛生の基礎
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第5回4時限大山 加奈惠食品栄養
食品衛生
食中毒の種類と現状
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第6回4時限大山 加奈惠食品栄養
演習
食の安全性について
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第7回4時限大山 加奈惠食品栄養
演習
日本の食文化の特徴
幼稚園での食品衛生授業準備
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第8回4時限大山 加奈惠食品栄養
演習
食のマナー
幼稚園での食品衛生授業準備
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第9回4時限大山 加奈惠食品栄養
演習
行事食と郷土食
幼稚園での食品衛生授業準備
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第10回4時限大山 加奈惠食品栄養
演習
幼稚園での食品衛生授業(グループ発表)食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第11回4時限大山 加奈惠食品栄養
演習
食とSDGS①
新しい商品やサービスを考えてみよう(準備)
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第12回4時限大山 加奈惠食品栄養
演習
食とSDGS②
新しい商品やサービスを考えてみよう(準備)
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第13回4時限大山 加奈惠食品栄養
演習
フードテック
新しい商品やサービスを考えてみよう(個人発表)
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第14回4時限大山 加奈惠食品栄養
演習
新しい商品やサービスを考えてみよう(個人発表)食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
第15回4時限大山 加奈惠食品栄養レポート提出
ノート提出
食品衛生、食の安全性、食育についてのトピックを調べる授業のまとめと感想を書く210
授業形式 ・課題に対しては、授業中に説明を行い、必要に応じてコメントを記載する。
・学生が主体的に学べるように、
 (イ) ディスカッション:食品衛生・食の安全性関連のトピックについて話す時間を作る
 (コ) グループ発表(プレゼンテーション):食品衛生の授業発表
 (シ) 個人発表(プレゼンテーション):新しい商品やサービスの発表
評価方法 〇授業ノート 15%
〇グループ発表 15%
〇個人発表  20%
〇確認テスト 50%
参考文献 新食品成分表  東京法令出版
よく分かるフードテック入門 日刊工業新聞社
栄養の教科書 新星出版社
食生活アドバイザー 2級公式テキスト FLAネットワーク協会
オフィスアワー(授業相談) 授業でわからないところがあれば、授業後などに聞いてください。
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学生へのメッセージ 人が生きていくためには、「食生活」や「栄養」が必要不可欠です。この講義を通して、栄養と食品についての基礎知識を学び、自分自身の食生活の改善に役立ててください。
参考URL 1 http://www.mhlw.go.jp
参考URL 2 http://www.mext.go.jp