シラバス参照

印刷
講義名 精神保健
(副題)
開講責任部署
講義開講時期 後期 講義区分 講義
基準単位数 2 時間 0.00
代表曜日 金曜日 代表時限 3時限
校地
科目分類名
科目分野名
対象学科・年次
必須/選択 養護教諭二種免許状必修・保育士資格必須

担当教員
職種氏名所属
指定なし◎ 武部 愛子指定なし

学習目標(到達目標)  子どもの精神保健の様相とそれに応じた教育・保育のあり方を考える。この時期に、精神障害や心のつまずきを引き起こすことも多いため、本講義では、以下の3点を学習することを目的とする。
(1)精神障害の症状を知る。
(2)身体的、人的、環境的関わりと、深く結びついた総合的対処の方法についても学ぶ。
(3)精神保健の視点で、園、家庭、地域社会との連携をはかり、健やかで心豊かな子どもたちを育む保育のあるべき姿を学習する。

なお、この科目は、ディプロマ・ポリシーの“1.保育者としての基本的な知識・技術を習得し、保育者自身の気づきを働かせながら、こどもの多様性を理解することができる”【きづく】および“2.こどもの発育・発達やこどもを取り巻く環境の理解に努めながら、指導計画の中で保育者として臨機応変にかかわることができる”【かかわる】と深く関連があります。
授業概要(教育目的)   多様化する現代の環境で、子どもたちは多くの不安やストレスを感じながら成長している。養護教諭や保育者は子どもたちの身体の発達を見守ると同時に、子どもたちの心の安定、成長をも見守っていかなくてはならない。そのためには、身体の発達に即した、心の状態、発達についての知識が必要である。
 また、様々な状況下で子どもの心をどのように受け止め、「心の健康」を保つ手助けが出来るか、具体的に考えていく。
授業内容 「精神保健」の講義では、近年、特に多く見られる精神疾患や発達障がい、虐待等について概説していきます。その上で、私自身の臨床心理士やスクールカウンセラーとしての実務経験を踏まえ、実践例について紹介しながら講義していきます。
授業計画表
時限担当教員項目内容予習復習教室
第1回4時限武部 愛子
ワークブック
ワーク【1】精神保健とは「精神保健」という言葉の意味を調べておきましょう授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第2回4時限武部 愛子
ワークブック
ワーク【2】欲求と適応前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第3回4時限武部 愛子
ワークブック
ワーク【3】発達過程①前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第4回4時限武部 愛子
ワークブック
ワーク【3】発達過程②前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第5回4時限武部 愛子
ワークブック
ワーク【4】乳幼児前期に起きやすい心の問題前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第6回4時限武部 愛子
ワークブック
ワーク【5】幼児期後半に起きやすい心の問題前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第7回4時限武部 愛子
ワークブック
ビデオ視聴「障がい」前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第8回4時限武部 愛子
ワークブック
ワーク【6】障害①前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第9回4時限武部 愛子
ワークブック
ワーク【7】障害②前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第10回4時限武部 愛子
ワークブック
ワーク【8】精神疾患前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第11回4時限武部 愛子
ワークブック
ワーク【9】障がい児保育・障がい児教育の現場前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第12回4時限武部 愛子
ワークブック
ワーク【10】虐待前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第13回4時限武部 愛子
ワークブック
ワーク【11】子育て支援前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第14回4時限ワークブックまとめ試験前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。211
第15回4時限ワークブックビデオ視聴「家族」前授業で伝えられた内容や配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。14回の講義の内容について見直しておきましょう211
授業形式 講義形式で、演習を取り入れながら学習を進めます。
演習では、グループでのディスカッション、問題解決型学習を行う回もあります。

また、非対面授業時は課題配信学習(オンデマンド学習)で対応します。
評価方法 受講態度、ワークブックの完成、試験等により総合的に評価する。
テキスト 「精神保健」ワークブック 福岡こども短期大学
参考文献 保育ライブラリ「子どもを知る精神保健」 北大路書店
オフィスアワー(授業相談) 授業時間ぜ年後の休み時間に質問を受け付けています。
講義に関する質問は、以下のOutlookメールまたはteamsのチャットからお願いします。
takebe@fukuoka-kodomo.ac.jp
学生へのメッセージ  誰にでも起こりうる精神的なつまずきについても具体的に学習する。受講生自身の問題に触れる内容もありうるが、子どもたちに関わる専門家としての自分自身の将来のために、前向きに学習して欲しい。
授業用E-mail takebe@fukuoka-kodomo.ac.jp