回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 山下 優子 | オリエンテーション 養護の概念 | 以下の内容について講義します。 ○講義の進め方について ○ “養護”という概念 ○学校教育・幼児教育における養護教諭の位置づけ | 講義に使用するテキストおよびワークブックを確認してください。可能であれば、ワークブック第1章「養護の概念」について予習してください。 | ワークブック第1章「養護の概念」を復習するとともに、最後の課題に取り組みましょう。 |
第2回 | 山下 優子 | 養護教諭の職務 | 以下の内容について講義します。 ○養護教諭の法的根拠 ○5つの職務についての概要 | ワークブック第2章「養護教諭の役割および職務内容」についてテキストを確認しながら予習してください。 | ワークブック第2章を復習するとともに、最後の課題に取り組みましょう。 |
第3回 | 山下 優子 | 【保健室経営】 保健室の機能① 保健室経営 | 以下の内容について講義します。 ○保健室の法的根拠 ○保健室の機能 ○保健室経営
| ワークブック第3章「保健室の機能および保健室経営」についてをテキストを確認しながら予習してきてください。 | ワークブック第3章を復習してください。 |
第4回 | 山下 優子 | 【保健室経営】 保健室の機能② 保健室における情報管理 | 以下の内容について講義します。 ○保健室の機能からみたレイアウト考案 ○保健室における情報管理 | ワークブック第3章の予習をするとともに課題「保健室レイアウト」を完成させてください。 | ワークブック第3章を復習するとともに、自分の「保健室レイアウト」から保健室の機能について再確認してください。 |
第5回 | 山下 優子 | 【保健教育】 保健教育の概要 | 以下の内容について講義します。 ○保健教育の構図 ○保健学習と保健指導の違い ○小学校学習指導要領 | ワークブック第10章「保健教育(概要・保健学習)」についてテキストを確認しながら予習してきてください。 | ワークブック第10章の復習をするとともに、「小学校学習指導要領」の使い方を確認してください。 |
第6回 | 山下 優子 | 【保健教育】 保健学習(小学校体育科保健分野) | 以下の内容について講義します。 ○小学校学習指導要領 解説体育編 ○小学校体育科保健分野内容 | ワークブック第10章「小学校の保健学習(体育科)」についてテキストを確認しながら予習してきてください。 | 「小学校学習指導要領解説体育編」の使い方を確認するとともに、課題「第5・6学年の保健学習について」に取り組みましょう。 |
第7回 | 山下 優子 | 【保健組織活動】 関係職員および学校保健委員会 | 以下の内容について講義します。 ○学校保健に関わる教職員 ○学校保健委員会概要 | ワークブック第5章「学校保健関係職員および学校保健委員会」についてテキストを確認しながら予習してきてください。 | ワークブック第5章の復習をするとともに、ワークブック内資料「学校保健委員会の実際」を読んでください。 |
第8回 | 山下 優子 | 養護概説まとめ① | 前半の学習内容のまとめとして筆記試験を行います。 | 講義前半において学習したことをテキスト・ワークブックを使用しながら自分なりに整理してください。 | 試験範囲の全般的な復習を行うとともに、試験で理解ができていなかった箇所について重点的に復習してください。 |
第9回 | 山下 優子 | 【保健管理】 健康観察 | 以下の内容について講義します。 ○健康観察の法的根拠 ○健康観察の進め方および留意点 | ワークブック第6章「健康観察」についてテキストを確認しながら予習してきてください。 | ワークブック第6章を復習するとともに「子どもがかかりやすい感染症や病気の症状」について再確認してください。 |
第10回 | 山下 優子 | 【保健管理】 健康相談・保健指導 | 以下の内容について講義します。 ○健康相談の法的根拠 ○健康相談の進め方および留意点 ○個別の保健指導 | ワークブック第7章「健康相談・保健指導および心のケア」についてテキストを確認しながら予習してきてください。 | ワークブック第7章の復習をしてください。 |
第11回 | 山下 優子 | 【保健管理】 配慮を要する児童生徒(1)学校生活管理指導表 | 以下の内容について講義します。 ○学校生活管理指導表 ○心・腎疾患(糖尿病) ○アレルギー疾患 | ワークブック第8章「配慮を要する児童生徒(1)心疾患・糖尿病・アレルギー疾患」についてテキストを確認しながら予習してきてください(ただし「心のケア」部分除く)。 | ワークブック第8章(1)の復習をしてください。 |
第12回 | 山下 優子 | 【保健管理】 配慮を要する児童生徒(2)精神疾患・発達障害 | 以下の内容について講義します。 ○うつ病(双極性障害) ○統合失調症・摂食障害 ○薬物乱用 ○発達障害 | ワークブック第8章「配慮を要する児童生徒(2)精神疾患・発達障害」についてテキストを確認しながら予習してきてください。 | ワークブック第8章(2)の復習をしてください。 |
第13回 | 山下 優子 | 【保健管理】 救急処置・救急体制と危機管理および災害給付制度 | 以下の内容について講義します。 ○学校救急処置の定義 ○救急体制と危機管理 ○災害給付制度 | ワークブック第9章「救急処置・救急体制と危機管理および災害給付制度」についてテキストを確認しながら予習してきてください。 | ワークブック第9章の復習をしてください。 |
第14回 | 山下 優子 | 【保健管理】 危機管理および心のケア | 以下の内容について講義します。 ○学校安全の法的根拠 ○学校における危機管理 ○心のケア | ワークブック第7章「健康相談・保健指導および心のケア」についてテキストを確認しながら予習してきてください。 | ワークブック第7章および第9章の復習をしてください。 |
第15回 | 山下 優子 | 養護概説まとめ② | 後半の学習内容のまとめとして筆記試験を行います。 | 講義後半において学習したことをテキスト・ワークブックを使用しながら自分なりに整理してください。 | 試験範囲の全般的な復習を行うとともに、試験で理解ができていなかった箇所について重点的に復習してください。 |