回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 山口 美樹 | ※実習総合Ⅱに沿ってください | ※実習総合Ⅱ受講
| 保育実習Ⅰをふりかえる。 | ふりかえりシートの記入、ディスカッションに向けての内容を確認する
|
第2回 | 山口 美樹 | ※実習総合Ⅱに沿ってください | ※実習総合Ⅱ受講 | | |
第3回 | 山口 美樹 | ※実習総合Ⅱに沿ってください | ※実習総合Ⅱ受講 | | |
第4回 | 山口 美樹 | ※実習総合Ⅱに沿ってください | ※実習総合Ⅱ受講 | | |
第5回 | 山口 美樹 | ※実習総合Ⅱに沿ってください | ※実習総合Ⅱ受講 | | |
第6回 | 山口 美樹 | ※実習総合Ⅱに沿ってください | ※実習総合Ⅱ受講 | | |
第7回 | 山口 美樹 | ※実習総合Ⅱに沿ってください | ※実習総合Ⅱ受講 | | |
第8回 | 山口 美樹 | ※実習総合Ⅱに沿ってください | ※実習総合Ⅱ受講 | | |
第9回 | 山口 美樹 | 保育実習Ⅲの目標と内容 施設機能の理解 施設を理解する子どもおよび利用者、家族の支援 | 保育実習Ⅰ(施設)における実習体験と学びをもとに、保育実習Ⅲではどのような目標をどのように取り組むのかを明らかにします。実習先施設の機能について学びます。 | レッツスタート、社会的養護・子ども家庭支援論のテキストを読んでを読んでおきます。 | ふりかえりシートの記入、ディスカッションに向けての内容を確認する |
第10回 | 山口 美樹 | 実習課題 実習計画 | 実習先施設種別に応じ、保育実習Ⅰ(施設)における実習体験と学びをもとにした、保育実習Ⅲの自身の課題を立てます。また、保育実習Ⅲの事前挨拶オリエンテーションに沿って、実習期間中の計画を立てます。 | 保育実習Ⅰ(施設)の実習日誌を読み返しておきます。 保育実習Ⅲの事前挨拶オリエンテーション記録を確認しておきます。 | 実習ワークを取組みます。 ワークシートを取組み記入して、提出します。 |
第11回 | 山口 美樹 | 保育士の専門性と職業倫理 | 子どもの最善の利益を考慮した保育の実際について事例を通して学びます。 保育所以外の児童福祉施設、障害者の利用する施設それぞれの倫理綱領から、保育士の専門性と職業倫理について学びます。
| レッツスタート、社会的養護Ⅰその他関連のテキストを読んでおきます。 | ワークシートを取組み記入して、提出します。 |
第12回 | 山口 美樹 | 保育実習Ⅲ事前準備 | 保育実習Ⅲの事前にすること、実習中にすること、実習後にすることを確認しします。(諸手続き、実習日誌の取り扱い) | レッツスタートを読んでおきます。 | 実習ワークを取組み記入して、提出します。 保育実習Ⅲ実習日誌の必要箇所へ記入します。 |
第13回 | 山口 美樹 | 保育実習Ⅲ事後指導 保育実習のまとめ | 保育実習Ⅲにおける実習体験と学びの振り返ります。振り返りを学生間でディスカッションします。 保育実習すべてを振り返り、自身の課題を明らかにします。 | 保育実習Ⅲを振り返ります。保育実習すべてにおける実習体験や学びに関する日誌等の記録を読み直しておきます。 | ディスカッションの要約と、それから得た気づきをワークシートへ記入して提出します。 |