回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 空閑 ゆき子 | オリエンテーション 保育実習Ⅰ(保育所)のふりかえり
| 授業についての理解 保育実習Ⅰ(保育所)をふりかえり、整理をし、実習課題を明確化する。 ふりかえりシート(保育所)の記入。
| 保育実習Ⅰをふりかえる。 | ふりかえりシートの記入 ディスカッションに向けての内容の確認をする。 |
第2回 | 空閑 ゆき子 | 保育実習Ⅰ(保育所)のふりかえりから、実習課題を見直す | 保育実習Ⅰ(保育所)での学びをグループごとにディスカッションし、発表する。互いの発表内容から学びを深める。 ふりかえりシート(保育所)を提出する。
| ディスカッションに向けての内容を確認する。 | 保育実習Ⅰ(保育所)での学びに関して、ディスカッションで学んだことを、レポートにまとめる。 |
第3回 | 空閑 ゆき子 | 保育実習Ⅰ(施設)のふりかえり
| 保育実習Ⅰ(施設)をふりかえり、整理し、実習課題を明確化する。 ふりかえりシート(施設)の記入する。 保育実習Ⅰ(保育所)での学び(ディスカッション)レポート課題を提出する。 | 保育実習Ⅰ(施設)で学んだことを書き出す。 | ディスカッションに向けての内容の確認をする。 |
第4回 | 空閑 ゆき子 | 保育実習Ⅰ(施設)のふりかえりから、実習課題を見直す | 施設での学びをディスカッションし、グループごとに発表する。互いの発表内容から学びを深める。 ふりかえりシート(施設)を提出する。
| ディスカッションに向けての内容の確認をする。 | 保育実習Ⅰ(施設)での学びに関して、ディスカッションで学んだことをレポートにまとめる。 |
第5回 | 空閑 ゆき子 | 保育実習Ⅰのふりかえりから、実習課題を探し、その解決を探る | 保育実習Ⅰの実習日誌及びふりかえりシートから、実習課題を洗い出し、その解決方法を探る。 保育実習Ⅰ(施設)での学び(ディスカッション)レポート課題を提出する。 | 実習日誌及びふりかえりシートを読み返す。 | 自身の保育実習Ⅰ(保育所・施設)における実習課題について、レポートにまとめるまとめる。 |
第6回 | 空閑 ゆき子 | 保育実習Ⅰのふりかえりから、実習課題を探し、その解決を探る | 保育実習Ⅰの実習日誌及びふりかえりシートから洗い出された実習課題お互いに出し合い、をグループの中でその解決を探る。
| 自身の実習課題についてふりかえり、グループワークに備える。 | グループワークで探った実習課題への解決方法について、まとめ、レポートにする。 |
第7回 | 空閑 ゆき子 | 保育実習Ⅱにおける指導実習を考える | 保育場面における事例の扱い方を知る。 実習計画を立案する。 実習課題への解決方法についてのレポートを提出する。 | 実習計画立案に向けて、自身の実習課題の解決を考える。 | 実習計画を立案する。 |
第8回 | 空閑 ゆき子 | 保育実習Ⅱ・Ⅲにおける保育場面の事例検討① | 実習計画・指導実習指導案立案に向けた、保育場面における事例を検討する。 | 実習計画をまとめ、提出に備える。 | 授業内で出された事例について、レポートする。
|
第9回 | 空閑 ゆき子 | 保育実習Ⅱ・Ⅲにおける保育場面の事例検討② | 実習計画・責任実習指導案立案に向けた、保育場面における事例検討とグループワーク・全体発表する。 事例のレポートおよび、実習計画を提出する。 | 全体発表に向けた、事例検討の準備をする。
| 事例検討をふりかえり、グループワークにおける学びと気づきをレポートする。 |
第10回 | 空閑 ゆき子 | 保育実習Ⅱ・Ⅲにおける保育者に求められる資質について考え、記述する。 | 保育者に求められる資質を自ら考え、レポートを作成する。 事例検討のグループワークにおける学びと気づきのレポートを提出する。 | 保育者に求められる資質について考える。 | 保育者に求められる資質についてのレポートを作成する。 |
第11回 | 空閑 ゆき子 | 保育実習Ⅱ・Ⅲにおいて求められる保育者の専門性と保護者支援について考える。 | 保育者の専門性と保護者支援についての講義。 保育者に求められる資質についてのレポートを提出する。 | 保育者の専門性と保護者支援のあり方について、まとめる。 | 保育者専門性と保護者支援のあり方についてのレポートを作成する。 |
第12回 | 空閑 ゆき子 | 保育実習Ⅱにおける指導実習指導案の立案 | 指導実習指導案を立案する。
| 指導実習指導案立案に向けて、内容を考える。
| 指導実習指導案を立案し、指導案を作成する。
|
第13回 | 空閑 ゆき子 | 保育実習Ⅱについての事務手続き等の最終確認をする。実習日誌配布。
| 保育実習Ⅱについての事務手続き等について、最終確認をする。 実習日誌の必要事項記入・取り扱いと諸手続きの確認 指導実習指導案を提出する。
| 実習日誌の取り扱いについてのふりかえりをする。
| 実習日誌の必要事項記入 及び日誌の取り扱いについて確認する。 |