回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 秀島剛徳 | 観察実習➀ (前期教育実習)
| 保育を第三者の立場に立って把握する-保育の流れを理解する- | 実習園のHPを観て一日の流れを調べまとめる | 一日を振り返りながら日誌を作成する 一日の保育の流れをデイリーに記入する
|
第2回 | 秀島剛徳 | 観察実習➁ (前期教育実習)
| 保育を第三者の立場に立って把握する-子どもの生活の姿を観察する- | 担当クラスの子どもの発達段階を整理する | 一日を振り返りながら日誌を作成する 観察してきづいた子どもの姿についてまとめる
|
第3回 | 秀島剛徳 | 観察実習➂ (前期教育実習)
| 保育を第三者の立場に立って把握する-保育者と子どもとの関わりを観察する- | 保育者と子どものかかわりの役割について調べる | 一日を振り返りながら日誌を作成する 観察してきづいた子どもと保育者のかかわりをまとめる
|
第4回 | 秀島剛徳 | 観察実習④ (前期教育実習)
| 保育を第三者の立場に立って把握する-保育者の援助・配慮を観察する- | 保育者の援助・配慮についてどのような援助・配慮があるか調べる | 一日を振り返りながら日誌を作成する 観察してきづいた保育者の援助・配慮についてまとめる
|
第5回 | 秀島剛徳 | 観察実習⑤ (前期教育実習)
| 保育を第三者の立場に立って把握する-保育者同士の連携を観察する- | 保育者同士の連携がどのように保育にかかわっているかを調べる | 一日を振り返りながら日誌を作成する 観察してきづいた保育者同士の連携についてまとめる
|
第6回 | 秀島剛徳 | 参加実習➀ (前期教育実習)
| 保育に参加しながらこどもの実態を把握する-子どものあそび- | 子どものあそびがどのような育ちにつながっているかまとめる | 一日を振り返りながら日誌を作成する 観察してきづいた子どものあそびからの育ちについてまとめる
|
第7回 | 秀島剛徳 | 参加実習➁ (前期教育実習)
| 保育に参加しながら子どもの実態を把握する-こども同士のかかわり- | 子ども同士のかかわりがどのような育ちにつながっているかまとめる | 一日を振り返りながら日誌を作成する 観察してきづいた子ども同士のかかわりからの育ちについてまとめる
|
第8回 | 秀島剛徳 | 参加実習➂ (前期教育実習)
| 保育に参加しながら子どもの実態を把握する-子どもと保育者とのかかわり- | 子どもと保育者のかかわりの重要性について調べる | 一日を振り返りながら日誌を作成する 観察してきづいた、子どもと保育者のかかわりから、子どもの育ちや重要性についてまとめる
|
第9回 | 秀島剛徳 | 参加実習④ (前期教育実習)
| 保育に参加しながら子どもの実態を把握する-クラス活動- | 担当するクラスの子どもがどのようなことに興味・関心を持っているかまとめる | 一日を振り返りながら日誌を作成する 観察してきづいた子どもの興味・関心についてまとめる
|
第10回 | 秀島剛徳 | 参加実習⑤ (前期教育実習)
| 保育に参加しながら子どもの実態を把握する-保育室外のあそびや一週間の流れ-
| 保育室外での配慮や援助についてまとめる 一週間の流れをみて、保育の連続性について考える
| 一日を振り返りながら日誌を作成する
|
第11回 | 秀島剛徳 | 参加実習⑥ (後期教育実習)
| 保育に参加しながら子どもの実態を把握する-子どものあそび- | 子どものあそびがどのような育ちにつながっているかまとめる | 一日を振り返りながら日誌を作成する 観察してきづいた子どものあそびからの育ちについてまとめる
|
第12回 | 秀島剛徳 | 参加実習➆ (後期教育実習)
| 保育に参加しながら子どもの実態を把握する-こども同士のかかわり- | 子ども同士のかかわりがどのような育ちにつながっているかまとめる | 一日を振り返りながら日誌を作成する 観察してきづいた子ども同士のかかわりからの育ちについてまとめる
|
第13回 | 秀島剛徳 | 参加実習➇ (後期教育実習)
| 保育に参加しながら子どもの実態を把握する-こどもと保育者とのかかわり- | 子どもと保育者のかかわりの重要性について調べる | 一日を振り返りながら日誌を作成する 観察してきづいた、子どもと保育者のかかわりから、子どもの育ちや重要性についてまとめる
|
第14回 | 秀島剛徳 | 指導実習➀ (後期教育実習)
| ねらいや内容などを考えながら、子どもの前で保育者として指導する-手あそび-
| 担当クラスの子どもたちの姿から「どのようなねらいをもって」「何の手あそびをするか」を考える | 一日を振り返りながら日誌を作成する 実際に行った手あそびについて反省・評価を行い、課題を明確にして改善する方法を考える
|
第15回 | 秀島剛徳 | 指導実習➁ (後期教育実習)
| ねらいや内容などを考えながら、子どもの前で保育者として指導する-読み聞かせ-
| 担当クラスの子どもたちの姿から「どのようなねらいをもって」「どのような話を読み聞かせするか」を考える | 一日を振り返りながら日誌を作成する 実際に行った読み聞かせについて反省・評価を行い、課題を明確にして、改善する方法を考える
|
第16回 | 秀島剛徳 | 指導実習➂ (後期教育実習)
| ねらいや内容などを考えながら、子どもの前で保育者として指導する-ピアノ・歌-
| 担当クラスの子どもたちの姿から「どのようなねらいをもって」「どのような伴奏で何の歌を歌うか」を考える | 一日を振り返りながら日誌を作成する 実際に行ったピアノや歌について反省・評価を行い、課題を明確にして、改善する方法を考える
|
第17回 | 秀島剛徳 | 指導実習④ (後期教育実習)
| ねらいや内容などを考えながら、子どもの前で保育者として指導する-朝の会-
| 担当クラスの子どもたちの姿から「どのようなねらいをもって」朝の会をするかを考える | 一日を振り返りながら日誌を作成する 実際に行った朝の会について反省・評価を行い、課題を明確にして、改善する方法を考える
|
第18回 | 秀島剛徳 | 指導実習⑤ (後期教育実習)
| ねらいや内容などを考えながら、子どもの前で保育者として指導する-帰りの会-
| 担当クラスの子どもたちの姿から「どのようなねらいをもって」帰りの会をするか考える | 一日を振り返りながら日誌を作成する 実際に行った帰りの会について反省・評価を行い、課題を明確にして、改善する方法を考える
|
第19回 | 秀島剛徳 | 指導実習⑥ (後期教育実習)
| 一日を振り返りながら日誌を作成する 実際に行った帰りの会について反省・評価を行い、課題を明確にして、改善する方法を考える
| 担当クラスの子どもたちの姿から「どのようなねらいをもって」「どのような活動をするか」などを考え指導案を作成する | 一日を振り返りながら日誌を作成する 実際に行った主活動について反省・評価を行い、課題を明確にして、改善する方法を考える
|
第20回 | 秀島剛徳 | 研究保育 (後期教育実習)
| 実習のまとめとして一日の保育を計画し、保育者として指導をする-全日実習- | 担当する子どもの姿から「ねらい」「活動内容」など一日の流れを考え指導案を作成する | 一日を振り返りながら日誌を作成する 実際に行った全日実習について反省・評価を行い、課題を明確にして、改善する方法を考える
|