シラバス参照

印刷
講義名 子育て支援
(副題)
開講責任部署
講義開講時期 後期 講義区分
基準単位数 1 時間 0.00
代表曜日 月曜日 代表時限 3時限
校地
科目分類名
科目分野名
対象学科・年次 こども教育学科・2年次
必須/選択 保育士資格必修

担当教員
職種氏名所属
指定なし◎ 是松 いづみ指定なし

学習目標(到達目標) 1.保育相談支援の意義と原則について理解する。
2.保護者支援の基本を理解する。
3.保育相談支援の実際を学び、内容や方法を理解する。
4.保育所等児童福祉施設における保護者支援の実際について理解する。
授業概要(教育目的)  保育相談支援とは何かを理解した上で、保育相談支援の実際について理解する。授業では、保育相談支援の意義や基本について学び、保護者支援の方法や保護者との信頼関係の重要性について理解する。また、保育現場や児童福祉施設における保育相談支援の実際について現場の声を聞きながら、保育士として保護者を支援するために必要な視点を身につける。
授業内容 1.保育相談支援の意義と原則について
2.保護者支援の基本
3.保育相談支援の実際
4.保育所等児童福祉施設における保護者支援の実際
授業計画表
『保育相談支援』
時限担当教員項目内容復習
第1回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
保育相談支援の意義保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第2回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
専門性を活かした支援保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第3回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
子どもの最善の利益保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第4回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
成長の喜びの共有保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第5回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
養育力向上のための支援保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第6回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
受容的かかわり・自己決定・秘密保持保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第7回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
関係機関等との連携保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第8回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
保護者に対する指導保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第9回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
保護者支援の内容保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第10回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
保護者支援の方法・技術保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第11回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
保護者支援の計画・記録・評価保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第12回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
保育相談支援の実際保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第13回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
特別な対応を要する家庭への支援保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第14回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
要保護児童の家庭に対する支援,障害児施設・母子生活支援施設等における保育相談支援保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
第15回2時限是松 いづみ
資料配布
講義
演習
まとめ保育士としての使命は何か,授業で学んだことを基に考えを整理しましょう。
授業形式 講義・演習
評価方法 理解度・実践力など,総合的に評価する。
テキスト 毎回資料を配布する。
参考文献 保育相談支援 新プリマーズ
柏女霊峰
橋本真紀編著
ミネルヴァ書店
学生へのメッセージ  保育現場では,子どもたちのみならず,保護者や地域の方々をも支援する役割を担っています。この授業を通して,プロとしての専門的知識をしっかりと身につけ,その使命を果たしてほしいと思います。
準備学習の内容 必要な資料はその都度配布します。
授業用URL https://kodomo.tsuzuki.ac.jp/public/web/Syllabus/WebSyllabusSansho/UI/WSL_SyllabusSansho.aspx?P1=E5K1&P2=2021&P3=20210401