回 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | オリエンテーション
| 各学生の習熟度を把握し、問題点を発見し改善策を見出す。
| 授業内で行う曲の音読みを行う。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|
第2回 | 季節(春)の童謡・唱歌の学習①
| ・演奏技術、指使いなど楽譜を表現する力を養う。((1)演奏技術の修得)
| 授業内で行う曲の音読みを行う。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|
第3回 | 季節(春)の童謡・唱歌の学習②
| ・歌詞を理解し、歌詞がもつ情景を自らの感性で歌とピアノで表現する。 ((2)弾き歌い技術の習得、(3)表現方法の習得)
| 授業内で行う曲の音読みを行う。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|
第4回 | 季節(夏)の童謡・唱歌の学習①
| ・演奏技術、指使いなど楽譜を表現する力を養う。((1)演奏技術の修得)
| 授業内で行う曲の音読みを行う。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|
第5回 | 季節(夏)の童謡・唱歌の学習②
| ・歌詞を理解し、歌詞がもつ情景を自らの感性で歌とピアノで表現する。 ((2)弾き歌い技術の習得、(3)表現方法の習得)
| 授業内で行う曲の音読みを行う。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|
第6回 | 季節(秋)の童謡・唱歌の学習①
| ・歌詞を理解し、歌詞がもつ情景を自らの感性で歌とピアノで表現する。 ((2)弾き歌い技術の習得、(3)表現方法の習得)
| 授業内で行う曲の音読みを行う。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|
第7回 | 季節(秋)の童謡・唱歌の学習②
| ・歌詞を理解し、歌詞がもつ情景を自らの感性で歌とピアノで表現する。 ((2)弾き歌い技術の習得、(3)表現方法の習得)
| 授業内で行う曲の音読みを行う。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|
第8回 | 季節(冬)の童謡・唱歌の学習①
| ・演奏技術、指使いなど楽譜を表現する力を養う。((1)演奏技術の修得)
| 授業内で行う曲の音読みを行う。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|
第9回 | 季節(冬)の童謡・唱歌の学習②
| ・歌詞を理解し、歌詞がもつ情景を自らの感性で歌とピアノで表現する。 ((2)弾き歌い技術の習得、(3)表現方法の習得)
| 授業内で行う曲の音読みを行う。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|
第10回 | 行事に関する童謡・唱歌の学習①
| ・演奏技術、指使いなど楽譜を表現する力を養う。((1)演奏技術の修得)
| 授業内で行う曲の音読みを行う。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|
第11回 | 行事に関する童謡・唱歌の学習②
| ・歌詞を理解し、歌詞がもつ情景を自らの感性で歌とピアノで表現する。 ((2)弾き歌い技術の習得、(3)表現方法の習得)
| 授業内で行う曲の音読みを行う。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|
第12回 | 弾き歌いの実践①
| ・学生同士で弾き歌いを行い、他者の表現を見聞きすることで、自己の表現に繫げる。 ((2)弾き歌い技術の習得、(3)表現方法の習得)
| 授業内で行う曲の音読みを行う。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|
第13回 | 弾き歌いの実践②
| ・クラス内発表。身に付けた技術で、子どもたちへ楽しく伝える表現方法を深める。 ((4)子どもへの伝達方法の修得)
| 発表者と聴き手が互いに楽しめるよう、発表する曲の表現方法を高める。
| 授業内で得た自己課題の解決に向けた練習を行う。
|