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講義名 子ども家庭支援論
(副題)
開講責任部署
講義開講時期 前期 講義区分 講義
基準単位数 2 時間 0.00
代表曜日 水曜日 代表時限 1時限
校地
科目分類名 専門科目
科目分野名 保育の本質・目的に関する科目
対象学科・年次 2年次
必須/選択 養護教諭二種免許状必修・保育士資格必・小学校教諭二種免許状卒業必修・・小学校教諭二種免許状必修

担当教員
職種氏名所属
指定なし◎ 山口 祐二指定なし

学習目標(到達目標) (1) 子どもの最善の利益に資することを基礎に、どんな子どもや家庭も支援するプロ意識をもつことができる。
(2) 困難な問題を抱える家庭の背景を理解しその立場に寄りそう考え方と姿勢、スキルを身につけることができる。
(3) 地域にある様々な機関や個人と連携し、支援を実践する行動力(フットワーク)を培うことができる。
授業概要(教育目的) (教育目標)
本講義では、家族や家庭、地域社会、支援機関等の役割や機能を理解し、子どもが成長・発達していく上で何が必要かを幅広く深く理解する。さらに、日本における家族・家庭を含む社会の変遷の歴史を把握し、現実に不安を抱えながら子育てしている保護者と子どもの問題に具体的な支援ができる教育者、保育者になることを目標とする。

(授業概要)
家族や家庭、地域社会の歴史や成り立ち、現在の状況、子育てに関する様々な問題把握し、保育士として必要な対応スキルを学ぶ。法律、制度、サービス、機関、施設等のそれぞれ目的や役割を把握し、具体的な問題にどのように連携し対応するかを事例を通して学ぶ。
授業内容  児童相談所、子ども家庭支援センター、家庭裁判所で実務している教員より、子ども家庭支援の実際を学ぶ。
 子育てをとりまく環境は急激に劣弱化している。核家族化が進み、ひとり親家庭など孤立した家族の中で保護者の不安は増大し、貧困、虐待、ネグレクト、いじめ、不登校、引きこもり、自死など問題は広がり深刻化を増している。保育士としてそれぞれの問題を身近な具体的なものとして認識し、実際にどのように対応するのか身につけられるように、講義を進める。
なおこの教科は、ディプロマポリシーの2年次前期の「保育者として気づきを意識しようとしながら、一人ひとりのこどもの姿を捉えることができる(きづく)」と「保育者としての自身の特長を伸ばす方法や課題を解決する方法を考えることができる(みがく)」に位置付けられています。
授業計画表
表題です
担当教員項目内容予習復習
第1回山口 祐二オリエンテーション保育・教育の基本ベースの1つは、感情、表現、コミュニケーションを育てることにある。子どもの気持ちや感情を育むことは“私”を育むことにつながることを解説する。子どもの気持ちや感情を豊かに育むためには、保護者・保育者の気持ちや感情を日常自然な形で表現されていることが望まれることを講義する。保育者となる学生が、自分自身の気持ちや感情にきちんと向き合い、点検する。
自分の中に、どれだけ“私”は育まれ存在しているのか把握する、自主学習を行う。
特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第2回山口 祐二家族・家庭の意義と機能近代になって、家族や家庭の構成や形、在り方などは大きく変動をとげてきた。その道筋をしっかり把握できるように解説する。
「江戸時代は男性が子育てを担っていた?」「明治になるまで虐待がなかった?」「専業主婦は戦後できた!」歴史的な背景を講義する。
自分の家庭を数世代をさかのぼって、人数の構成や生活などの変化について考えてみる。
自分の家庭を数世代をさかのぼって、人数の構成や生活などの変化について考えてみる。
家族と家族の機能がどのように変遷しているか自学学習を行う。
特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第3回山口 祐二家庭支援の必要性「ママたちが非常事態!」都市化、核家族化、孤立化が進行し続ける子育てで、いわゆるサル化する日本社会をどう捉え、何が必要なのかを解説する。
学生自身が将来結婚し親(母)となることを考えて、現在の子育ての問題をしっかり自分のこととして受け止めて、問題意識をもてるように講義する。
自分の家族、親戚や近隣、友人の家族について、その在り方や地域、様々な施設や機関の利用について見直してみる。
自分を取り巻く環境や資源に目を向けて把握する自主学習を行う。
特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第4回山口 祐二保育者が行う家庭支援の原理「夜間保育園」から見えてくる多様な家庭のニーズ。コロナ下以降において、ひとり親家庭、外国籍、障がいを抱える子どもの家庭等はどうなっているのか、解説する。
激しく変化する子育ての現実を捉えて、ニーズにどう応えていくのか、保育者はどういう視点や考え方をもって臨めばよいのか、講義する。
常に社会に目を向けて、新聞やテレビ、ネットのニュースから家庭支援に関係する情報を把握する。
地域の身近な話題から、子育てを取り囲む環境の情報をえる自主学習を行う。
特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第5回山口 祐二現代の家庭における人間関係ネット環境が普及した時代、地域社会のつながりは希薄になり核家族化が進んで、「孤立」「分断」「独占」の人間関係に陥る人々が増え続けている。
「孤立」「分断」「独占」を解消するキーワードとして「リンク」「フラット」「シェア」が上げられるが、それはどのように可能であるか、講義する。
現在の家庭や家族に欠けているもの必要なものは何なのか。
家庭や家族を支える制度やサービスはどんなものがあるか、自主学習を行う。
特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第6回山口 祐二地域社会の変容と家庭支援東日本大震災が、格差社会、非正規雇用、消滅都市、の近未来日本を顕著に示した。コロナ・ウィルスの感染拡大は、日本の政治・行政システムが十分に機能していないことをあらわにした。
このまま地域社会は劣弱化崩壊していくのか、自分が地域社会の一員として、これから子育てを核にした地域社会がどのように創造していけるか、講義する。
自分の住んでいる地域にが家庭や家族を支えるための、どんな習慣や仕組みやサービスがあるか。
家族等から昔の話を聞いたり、ネットで調べたりして、自主学習を行う。
特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第7回山口 祐二家庭の福祉を図るための社会資源友人から「離婚を考えている」と聞かされた。さあ、あなたは友人をどう支え、どこに相談し、何を利用し、どのように応援できるか?
離婚やひとり親家庭への制度、法律、サービスをを確認し、子どもと家庭によりよい生活や将来が選択できるように、どのように支援したらよいか、講義する。
ひとり親家庭の支援を中心に、様々な子育て支援制度について自主学習を行う。特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる
第8回山口 祐二子育て支援施策1994年の「エンゼルプラン」以来30年以上に及ぶ子育て支援策は結局実を結ばず、合計特殊出生率が上がらなかったのはなぜか!
北欧を中心にヨーロッパが合計特殊出生率を回復しているのはなぜか、根本的な考え方やスタンスの違いが日本の現状を生み出していることを講義する。
ヨーロッパの子育て支援施策について自主学習を行う。特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第9回山口 祐二保育所入所児童の家庭への支援様々な保育ニーズに応えるために必要な考え方やスタンス、スキルを解説する。
その中でもインクルーシブ保育は子どもも保護者もスタッフも地域も一緒になって、子育ちする。まずしっかり受けとめて保育することが、第一歩で最も重要であることを講義する。
保護者から保育所に寄せられる様々なニーズにどんなものがあるか、自主学習を行う。特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第10回山口 祐二地域の子育て家庭への支援「子ども食堂」「よりみちカフェ」「居場所づくり」「家庭訪問」は、特別なことではなくて、かつてであれば、ご近所や親せきなどで似たようなことが行われてきたものである。
様々なニーズに応えるために、その地域にある資源を生かして次々に子育て支援を創造していく必要がある。
自分が得意なことは何なのか何ができるのか、まわりや地域とどうつながりどう生かすのか、実践的な学びを深められるよう講義する。
自分の地域には「子ども食堂」「よりみちカフェ」「おやこ広場」はあるのか。公民館や児童館はどんなことをしているのか、自主学習を行う。特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第11回山口 祐二要保護児童と家庭に対する支援「養育里親」「特別養子縁組」「ファミリーホーム」「児童養護施設」の実際を解説する。
子どもに関わることは、子どもの人生に自分の人生をかける覚悟をもつということである。
地域社会全体で要保護児童を育てるという考え方や実際の取り組みを講義する。
現代の日本において、またコロナ下以降において要保護児童の状況はどうなっているのか。
それらが生まれる背景やその発生理由について、自主学習を行う。
特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第12回山口 祐二関係機関との連携名刺交換では連携は生まれない。日常から情報を交換し互いに施設や機関を訪問しあったりして交流を深める必要がある。
実際に1人の子どもや家庭の課題を解決する実践の中で、真のネットワークは生まれ、困難を乗り越えるたびに強化される。ネットワークを作って、インクルーシブな支援を行うことの重要性を講義する。
保育園には地域の子育て支援機関としての重要な役割がある。地域にある様々な子育て支援関係機関について、自主学習を行う。特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第13回山口 祐二子育て支援サービスの課題日本小児科学会によると、毎年350人の子どもが虐待死している。保育士が、どうしたら保育所や学校で虐待されている子どもを発見し、適切に対処できるか、解説する。
子どもに深刻な問題が発生したときに、的確な判断を行うためには、たくさんの事例から学ぶ必要がある。
現実の状況を知り、問題点を把握して、現場に出ていく心構えと準備について講義する。
増加の一途をたどる虐待通告の現状をデータなどで把握する。
子どもの虐待チェックシート等について、自主学習を行う。
特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第14回山口 祐二家庭支援におけるニーズの把握問題の背景にある、発達特性、家庭の経済、家族の歴史、地域の特性等を把握し理解しないで、子どもや家庭を支援することは不可能である。
子どもに深刻な状況が発生いたとき、概ね背景にある問題は複雑に存在する。その顕在化の相を掴むことによって、対応方法が見定められるように講義する。
地域の機関や施設にはどのような専門職や役割を担った人がいるのか、自主学習を行う。特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
第15回山口 祐二いま子どもや家庭に必要なもの様々に複雑な問題に直面しなければならない子どもや家庭を支援する現場で、専門職としての保育士に何が求められるのかを解説する。
コロナ化などの厳しい環境で、保育士は心身の健康を保ち、よいサービスを提供するために何が必要かを講義する。
自分の心身の健康と高いパフォーマンスを保つために何が必要か、自主学習を行う。特に重要だと感じたこと、講義で強調されたことを振り返って、関連の情報も調べて整理し、ノートにまとめる。
授業形式  保育士は、子どもや保護者と密なコミュニケーション求められる職業である。ディスカッション、説明、意見発表、質疑などの、実際に発言し意見交換を行いながら、講義を進める。アンケート作成をとおして自分の考えや意見をまとめ、またデータをとおして他の学生のことも知ることで、自分の考えや意見をしっかりもち、様々な問題に向き合える自立した保育士をめざすように学びを進める。
 オンライン講義時には、オンデマンド形式に対応する。積極的に参加を促すために、講義中に意見を述べてもらい、アンケートを書いてもらう。
評価方法 到達目標(1)(2)(3)について
筆記試験30% 毎回のレポート50% 出席講義参加状況20%で評価する 
毎回の出席レポートの提出状況、講義の進度によっては、筆記試験を行わないでレポートで評価する。
テキスト 「よくわかる家庭支援論」 橋本真紀/鶴宏史編著 ミネルヴァ書房 2021年
テキストISBN番号 9784623092017
参考文献 『子どもの気持ちを聴くスキル』山口祐二著 ミネルヴァ書房 2014年
オフィスアワー(授業相談) 連絡、質問は必ずTeamsを使ってください。Outlookのアドレスは使わないでください。
学生へのメッセージ 保育士は国家資格です。これから社会から求められるものも多様になります。講義は厳しいです。
発言の機会があります。腹式呼吸を意識し、しっかり通る声を心がけてください。
自分の考えや意見、感想などをまとめ、尋ねられたらいつでも答えられる準備してください。
自分を大切にし、子ども・保護者を尊重できる保育士になってほしいです。
様々な人や機関、団体とつながって、自由自在に活動できる保育士をめざしてください。