回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 瀧 信子 | 教育・保育方法の基礎的理論と実践 | 教育・保育方法の基礎的理論と実践を理解する。 | 幼稚園教育要領第1章総則第1を読む。 | ポイントをノートにまとめる。 |
第2回 | 瀧 信子 | 教育・保育方法の基礎的理論と実践 | 具体的な教育・保育方法について理解する。 | 幼稚園教育要領第1章総則第2を読む。 | ポイントをノートにまとめる。 |
第3回 | 瀧 信子 | 園行事と日常生活 | 園行事と日常生活のつながりについて理解を深める。 | 幼稚園教育要領第1章総則第3を読む。 | ポイントをノートにまとめる。 |
第4回 | 瀧 信子 | 教育・保育方法の在り方 | 子どもが主体的に活動するための教育・保育方法の在り方を映像を通して理解する。 | 幼稚園教育要領第1章総則第4、第5を読む。 | ポイントをノートにまとめる。 |
第5回 | 瀧 信子 | 指導計画 | 指導計画の作成と幼児理解に基づいた評価を学ぶ。 | 幼稚園教育要領第3章を読む。 | ポイントをノートにまとめる。 |
第6回 | 瀧 信子 | 環境構成・教材研究 | 遊びを豊かにする環境構成や保育教材について理解を深める。 | | 指導案を修正し提出する。 |
第7回 | 瀧 信子 | 育みたい資質・能力 | 育みたい資質・能力と子どもの理解に基づいた評価の基礎的な考え方を理解する。 | 指導案を完成させる。 | 指導案を修正し提出する。 |
第8回 | 瀧 信子 | 指導案作成 | 指導案作成と指導方法について学習し、実習に向けた指導案を作成する。 | 子どもの興味・関心について探る。 | ポイントをノートにまとめる。 |
第9回 | 瀧 信子 | 子どもの興味・関心 | 子どもの興味・関心を高めるための教材や体験したことを基にした効果的な教材を作成する。 | 子どもの興味・関心について探る。 | ポイントをノートにまとめる。 |
第10回 | 瀧 信子 | 模擬保育 | 模擬保育の実践を通して、言葉かけや援助の仕方等の基礎的な技術を身に付ける。 | 発達段階に沿った遊びの内容を調べ確認する。 | ポイントをノートにまとめる。 |
第11回 | 瀧 信子 | 模擬保育の振り返り | 模擬保育の振り返りを行い、言葉かけや援助の仕方等の基礎的な技術をさらに身に付ける。 | 効果的な教材を検討する。 | ポイントをノートにまとめる。 |
第12回 | 瀧 信子 | 教材作成 | 子どもの興味・関心を高めるための教材や体験したことを基に効果的な教材を作成する。 | 指導における具体的な言葉かけについてまとめる。 | ポイントをノートにまとめる。 |
第13回 | 瀧 信子 | 指導技術の向上 | 模擬保育の実践を通して、効果的な言葉かけや動きの提示等の指導技術を身に付ける。 | 模擬保育の準備をする。 | 振り返りを提出する。 |
第14回 | 瀧 信子 | 模擬保育の実践 | 模擬保育を実践する。 | 模擬保育の準備をする。 | 振り返りを提出する。 |
第15回 | 瀧 信子 | 模擬保育の振り返り | 模擬保育を振り返り、記録・考察を行う。 | 模擬保育の準備をする。 | 振り返りを提出する。 |