回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 | 教室 |
第1回 | 瀧 信子 | オリエンテーション 身体表現活動(遊び)について 歌遊びから身体表現活動へ | 授業内容について 身体表現って何?(教科書使用) 歌遊びを利用して動きを変化・発展させる
| 教科書p.1~4を読む | 授業で学習したPointや、実践したことをノートにまとめる | |
第2回 | 瀧 信子 | 様々な歌遊び(わらべ歌・手遊び歌・童謡など)を利用した身体表現活動
| 様々な歌遊びを利用して、イメージを膨らませながら動いたり、動きを工夫したりする
| 教科書p.5~7を読む 教科書p.49~79に目を通す | 授業で学習したPointや、実践したことをノートにまとめる | |
第3回 | 瀧 信子 | 身近な素材を利用した身体表現活動① 動きからイメージ、イメージから動きへ
| 縄・ゴム・タオルを利用して動く イメージから動きを組み立てる | 教科書p.96~101 に目を通す | 授業で学習したPointや、実践したことをノートにまとめる | |
第4回 | 瀧 信子 | 身近な素材を利用した身体表現活動② イメージから動き、動きからイメージへ | 新聞紙、ビニール袋を利用して、様々な動きを体験しながら、イメージを持って動く
| 教科書p.80~88を目を通す | 授業で学習したPointや、実践したことをノートにまとめる | |
第5回 | 瀧 信子 | 身体表現の活動テーマと動きの引き出し方 様々な動きの体験をねらいとする場合・一つの動きを工夫することをねらいとする場合 | 様々な動きを体験すること、また、一つの動きを工夫して動くことについて学ぶ 創作活動と発表 | 教科書p.25~36 第3章を読む | グループで創作して発表した内容をノートにまとめる | |
第6回 | 瀧 信子 | ストーリー(絵本・紙芝居・素話など)を利用した身体表現活動 | ストーリー(絵本・紙芝居・素話など)の場面から、様々な動きを体験し、イメージを膨らます
| 教科書p.37~44 第4章を読む | 授業で学習したPointや、実践したことをノートにまとめる | |
第7回 | 瀧 信子 | 幼児の身体表現活動の実際を観る(DVDを利用する) 幼児の発達過程と身体表現活動の取り組みについて学習する | 幼児の身体表現活動の実際を知り、発達過程(発達段階)について理解を深める幼児の身体表現活動の指導法について学習する ノート提出 | 教科書p.15~24 第2章を読む | 子どもの発達やDVDから学んだことをノートにまとめる | |
第8回 | 瀧 信子 | 模擬保育に向けた指導内容の検討 | グループで指導の内容を組み立て、導入の工夫をする 指導実践を通して、保育者の言葉かけと動きの提示、幼児との応答、環境構成等について検討する | 教科書p.8~14を読む | 模擬保育に向けて決まったことをノートにまとめる | |
第9回 | 瀧 信子 | 模擬保育に向けた指導内容の確認 | グループ内で指導実践を行い、保育者の言葉かけと動きの提示、幼児との応答、環境構成等についてさらに検討する | 模擬保育の流れと自分の役割を確認する | 模擬保育に向けて準備を進める | |
第10回 | 瀧 信子 | 模擬保育として指導実践の公開① | 指導実践を通して、保育者と幼児の視点で考察し、気づいたことを記録する | 模擬保育の準備をする | 模擬保育の実践を通して気付いたことや改善事項をまとめる | |
第11回 | 瀧 信子 | 模擬保育として指導実践の公開② | 指導実践を通して、保育者と幼児の視点で考察し、気づいたことを記録する | 模擬保育の準備を進める | 模擬保育の実践を通して気付いたことや改善事項をまとめる | 401 |
第12回 | 瀧 信子 | 指導案作成について 作成と提出 | 指導案作成の仕方について理解を深める 実習に向けて、指導案の作成を行う 指導案提出
| 模擬保育の実践をまとめ、指導案作成の準備をする | 指導案の修正箇所を確認し、正しく修正をする | 401 |
第13回 | 瀧 信子 | 身体表現を引き出す手だてについて(理論)
| 教科書の内容からこどもの表現、保育者の援助等について理解を深める(まとめ)
| これまでの学習内容や実践内容を振り返り、再度確認をしておく | 自分自身の学習の成果と課題についてまとめる | 401 |