回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 秀島剛徳 | オリエンテーション 領域「環境」の振り返り
| 授業内容について 評価について 環境指導法って? 子どもと環境の振り返り
| 子どもと環境のワークを振り返る | 領域「環境」のねらい及び内容を再確認する |
第2回 | 秀島剛徳 | 模擬保育を体験する | こども役になり模擬保育を体験する 保育者の配慮を体験、知る
| 模擬保育とは何かを教科書やwebなどを活用しまとめる | 体験した模擬保育の感想を書く 保育者の役割や配慮についてまとめる
|
第3回 | 秀島剛徳 | 伝統あそびを体験する | 日本の伝統的なあそびを体験しそれぞれに必要な環境について知る | 日本の伝統的なあそびについて調べまとめる | 体験したあそび以外にある伝統的なあそびに必要な環境についてまとめる |
第4回 | 秀島剛徳 | アプローチカリキュラムとスタートカリキュラム | 保・幼から小学校教育に接続するための重要な役割と環境について考える | 保・幼から小学校教育に接続について調べる | 保・幼から小学校教育に接続について学んだことや調べたことを自分なりにまとめる |
第5回 | 秀島剛徳 | 事例からこどもの育ちを考える 事例から環境構成の工夫を考える
| 具体的な事例からこどもの育ちを読み取り、育ちにかかわる環境について考える | こどもの発達段階を調べ整理する | 授業で取り扱った事例から保育の展開やこどもの育ちを考え、事例の考察を深める |
第6回 | 秀島剛徳 | 保育をするにあたって必要な計画について | 保育を計画するために必要な方法や考え方を知る | 保育をするにあたって必要な計画について調べる | 保育をするにあたって必要な計画をグループと話し合い作成する |
第7回 | 秀島剛徳 | 保育をするにあたって必要な計画を作成する | グループで育ちや環境構成、保育者の配慮について考えながら保育計画を作成し準備をする | 保育をするにあたって必要な計画をグループと話し合い作成する | グループで育ちや環境構成、保育者の配慮について考えながら保育計画を作成し準備をする |
第8回 | 秀島剛徳 | 模擬保育を行う➀ (満三歳児想定) | 2グループごとに保育者と子どもに分かれて満三歳児を想定し計画した模擬保育を行う | グループで育ちや環境構成、保育者の配慮について考えながら保育計画を作成し準備をする | 模擬保育について反省や評価から課題をまとめる |
第9回 | 秀島剛徳 | 模擬保育を行う➁ (三歳児想定) | 2グループごとに保育者とこどもに分かれて三歳児を想定し計画した模擬保育を行う | グループで育ちや環境構成、保育者の配慮について考えながら保育計画を作成し準備をする | 模擬保育について反省や評価から課題をまとめる |
第10回 | 秀島剛徳 | 模擬保育を行う➂ (四歳児想定) | 2グループごとに保育者とこどもに分かれて四歳児を想定し計画した模擬保育を行う | グループで育ちや環境構成、保育者の配慮について考えながら保育計画を作成し準備をする | 模擬保育について反省や評価から課題をまとめる |
第11回 | 秀島剛徳 | 模擬保育を行う④ (五歳児想定) | 2グループごとに保育者とこどもに分かれて五歳児を想定し計画した模擬保育を行う | グループで育ちや環境構成、保育者の配慮について考えながら保育計画を作成し準備をする | 模擬保育について反省や評価から課題をまとめる |
第12回 | 秀島剛徳 | 実習に向けて保育を想定して計画する | 実習で想定される保育の場面を想定して、指導案を作成する | 実習で想定される保育の場面を考える | 想定した保育の指導案を書く |
第13回 | 秀島剛徳 | まとめ | 全体の振り返りを行う | 授業内で使用したワークをもとに自分のノートを作成する | 振り返りを行い、学びが薄いと感じた部分を調べ自分なりにまとめる |