回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 | 教室 |
第1回 | 平 寛 | オリエンテーション | 身近にあるものを想い浮かべ描くことでイメージを豊かにする。 | 子どもの頃どのような造形活動をしたか思い出し、他にどのようなものがあるか調べる | 授業で行った制作を完成させる | 136 |
第2回 | 平 寛 | 様々な道具や素材 | 造形活動における様々な道具や素材にふれイメージを豊かにする。 | 身の回りにある廃棄予定のもので子どもが使っても安全なものを一つ探し準備する | 授業で行った制作を完成させる | 136 |
第3回 | 平 寛 | 素材と表現の多様性 | グループワークや個別制作を通して様々な表現に触れ、表現の多様性を理解する。 | 身の回りにある「もの」の模様を探す | 授業で行った制作を完成させる | 136 |
第4回 | 平 寛 | ものの見方と表現 | 個別制作を通して、様々なものの捉え方や表現に触れ、表現の多様性を理解する。 | 身の回りにある「もの」で異なる何かを想起させる形を見つける | 授業で行った制作を完成させる | 136 |
第5回 | 平 寛 | 色や光、視覚の基本知識 | 形、色、素材について説明するとともに色彩の基礎知識を理解する。 | 緑、茶色、紫は何色を混ぜてつくることができるか調べる | 学習した内容を記録する | 136 |
第6回 | 平 寛 | 色彩構成 | 季節や行事をテーマに色彩表現活動を通して表現力を身につける。 | 身の回りにどのような色が多いか調べる | 授業で行った制作を完成させる | 136 |
第7回 | 平 寛 | 立体制作 | 自然や文化をテーマとした立体表現活動(1)プランニング アイデアを練る | 制作に必要な準備物を揃える | 授業で終了することができるように作業を進める | 136 |
第8回 | 平 寛 | 立体制作 | 自然や文化をテーマとした立体表現活動(2)制作 | 制作に必要な準備物を揃える | 授業で終了することができるように作業を進める | 136 |
第9回 | 平 寛 | 立体制作 | 自然や文化をテーマとした立体表現活動(3)制作
| 制作に必要な準備物を揃える | 授業で行った制作を完成させる | 136 |
第10回 | 平 寛 | 造形あそび | 自然や文化をテーマとした造形あそび(1)制作
| 制作に必要な準備物を揃える | 授業で終了することができるように作業を進める | 136 |
第11回 | 平 寛 | 造形あそび | 自然や文化をテーマとした造形あそび(2)制作
| 制作に必要な準備物を揃える | 授業で終了することができるように作業を進める | 136 |
第12回 | 平 寛 | 造形あそび | 自然や文化をテーマとした造形あそび(3)制作 仕上げ | 制作に必要な準備物を揃える | 授業で行った制作を完成させる | 136 |
第13回 | 平 寛 | まとめ | 授業全体を振り返り、身に付けた知識や技能、自己の課題についてまとめる | これまでの学習内容について振り返り、何を行ったかをまとめておく | 学習の成果と課題についてまとめる | 136 |