回 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | ・授業計画(シラバス)の確認 ・領域「言葉」の内容について | ・授業計画(シラバス)の確認 ・領域「言葉」の内容について理解する。 | 領域「言葉」の内容について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第2回 | ・保育者としての役割・働きかけの重要性 | 保育者としての役割・働きかけの重要性について理解し、グループで話し合うことで学び を深める。 | 保育者としての役割・働きかけの重要性について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第3回 | ・乳幼児の発達における児童文化財の意義 | 乳幼児の発達における児童文化財の意義について理解する。 | 乳幼児の発達における児童文化財の意義について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第4回 | ・様々な児童文化財について | 児童文化財(絵本・物語・紙芝居等)について、基礎的な知識を身に付ける。 | 児童文化財にはどのようなものがあるかを調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第5回 | ・言葉を育てる保育環境について | 言葉を育てる保育環境とその具体的な展開について説明できるようになる。 | 言葉を育てる保育環境について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第6回 | ・様々な言葉遊び | 言葉に対する感覚を豊かにする言葉遊びを体験し、言葉の発達との関連を考える機会を 持つ。 | 言葉遊びについて調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第7回 | 3歳未満児における言葉の発達に即した保育の内容 | 3歳未満児における言葉の発達に即した保育の内容について映像資料を見ながら理解する。 | 3歳未満児における言葉の発達に即した保育の内容について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第8回 | 言葉に対する感覚を豊かにする実践、乳幼児(3歳未満児) | 言葉に対する感覚を豊かにする実践を、乳幼児(3歳未満児)を発達の姿と合わせて理解する。 | 言葉に対する感覚を豊かにする実践、乳幼児(3歳未満児)について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第9回 | 3歳以上児における言葉の発達に即した保育の内容 | 3歳以上児における言葉の発達に即した保育の内容について映像資料を見ながら理解する。 | 3歳以上児における言葉の発達に即した保育の内容について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第10回 | 言葉の楽しさや美しさに気付き、言葉を豊かにする実践を幼児(3歳以上児) | 言葉の楽しさや美しさに気付き、言葉を豊かにする実践を幼児(3歳以上児)の発達の姿と合わせて説明できるようになる。 | 言葉の楽しさや美しさに気付き、言葉を豊かにする実践を幼児(3歳以上児)について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第11回 | 小学校につながる文字環境、活動や遊びの意義 | 小学校につながる文字環境、活動や遊びの意義ついて理解し、話し言葉や書き言葉の意義と機能について説明できるようになる。 | 小学校につながる文字環境、活動や遊びの意義を調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第12回 | 児童文化財の保育への取り入れ方 | 児童文化財の保育への取り入れ方を、グループでの話し合いや体験を通して理解する。 | 児童文化財の保育への取り入れ方について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |
第13回 | 3歳未満児・3歳以上児の発達に即した保育の内容への理解 | 3歳未満児・3歳以上児の発達に即した保育の内容への理解を、グループでの話し合いで 深める。 | 3歳未満児・3歳以上児の発達に即した保育の内容への理解について調べる。 | 学習したことをノートにまとめる。 |