回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 | 教室 |
第1回 | 柳井 義裕 | オリエンテーション | 教科のねらいを知る 評価方法を知る 講義参加の決まり事の確認をする 領域「健康」について学ぶ | 領域「健康」を読む | 本日確認した約束事ができていない学生は次回の授業までやっておく | 短体 |
第2回 | 柳井 義裕 | 集団遊び① | 集団の行動様式を知る じゃんけんゲームを学ぶ
| 柔軟運動などの基礎的な運動をする | 集団の行動様式に関して復習をする | 短体 |
第3回 | 柳井 義裕 | 集団遊び② | 集団の行動様式を知る 多種のおにごっこを学ぶ | 柔軟運動などの基礎的な運動をする | 鬼ごっこのS・O・Tを復習する | 短体 |
第4回 | 柳井 義裕 | 手具遊び① | 短縄遊びを学ぶ 長縄遊びを学ぶ ボール遊び | 柔軟運動などの基礎的な運動をする | 長縄跳びの段階を確認しておく | 短体 |
第5回 | 柳井 義裕 | 手具遊び② | フープ遊びを学ぶ 身近なものを使った遊びを学ぶ | 柔軟運動などの基礎的な運動をする | 他の身近なもの考え遊びを模索する | 短体 |
第6回 | 柳井 義裕 | グループ指導① | グループワークを行う 遊びの立案を行う 指導練習を行う | 柔軟運動などの基礎的な運動をする | 適時提示する | 短体 |
第7回 | 柳井 義裕 | グループ指導② | グループ毎指導実践を行う | 柔軟運動などの基礎的な運動をする | 適時提示する | 短体 |
第8回 | 柳井 義裕 | グループ指導③ | グループ毎指導実践を行い指導をもらう | 柔軟運動などの基礎的な運動をする | 適時提示する | 短体 |
第9回 | 柳井 義裕 | 指導案立案① | 領域「健康」について学ぶ 指導案立案の意義について知る 指導案立案方法について学ぶ | 領域「健康」を読む | 指導案の立案方法を復習する | 短体 |
第10回 | 柳井 義裕 | 指導案立案② | 立案を行う 指導を受ける | 立案にあたり特に注意が必要なことについて見直す | 時間内で指導を受けた内容を訂正加筆する | 短体 |
第11回 | 柳井 義裕 | 指導案立案③ | 立案を行う 指導を受けその後確認を行う | 立案にあたり特に注意が必要なことについて見直す | 時間内で指導を受けた内容を訂正・加筆する | 短体 |
第12回 | 柳井 義裕 | 指導案立案④ | 確認を行う 提出する | 立案にあたり特に注意が必要なことについて見直す | 時間内で指導を受けた内容を訂正・加筆する | 短体 |
第13回 | 柳井 義裕 | まとめ | 講義のまとめと振り返りを聴く
| 清書ができていない学生はまとめる | 清書ができていない学生はまとめておく | 短体 |