回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 資料配布 | 子どもの発達の理解 | ・「理解」の歴史 ・発達の原理 | 「発達」という言葉について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第2回 | 資料配布 | 保育実践の評価 | ・保育における評価の意義 ・保育現場における評価 | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第3回 | 資料配布 | 発達観 | ・子どもとのかかわりに現れる発達観と子ども観 ・保育者の願いと発達観・保育観 | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第4回 | 資料配布 | 発達と環境 | ・子どもを取り巻く環境と発達 ・発達と環境に関する理論的背景 | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第5回 | 資料配布 | 感情の発達 | ・感情の機能と表出 ・乳幼児の感情と自我の発達 | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第6回 | 資料配布 | 身体的機能・運動機能の発達 | ・身体の発育と反射 ・運動能力の発達 | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第7回 | 資料配布 | 知覚と認知の発達 | ・知覚の発達と世界のひろがり ・知的能力の発達 | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第8回 | 資料配布 | 言葉の発達 | ・言葉のはたらき ・言葉が生まれる前の発達 | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第9回 | 資料配布 | 基本的信頼感 | ・基本的な信頼感とは ・安定した愛着の形成 | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第10回 | 資料配布 | 社会性の発達 | ・新生児の他者との関係 ・コミュニケーションの芽生え | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第11回 | 資料配布 | 社会的相互作用 | ・仲間関係の発達 ・仲間関係と社会的適応 | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第12回 | 資料配布 | 生涯発達 | ・生涯発達とは ・生涯発達と保育現場での支援 | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第13回 | 資料配布 | 胎児期・新生児期の発達 | ・胎児期・新生児期の脳機能の発達 ・胎児・新生児のコミュニケーションの芽生え | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第14回 | 資料配布 | 乳幼児期の発達・学童期以降の発達 | ・乳児期の発達 ・幼児期の発達 | 事前に配布されたれ資料の見出しとイラストなどを参考に学ぶ内容について考えてみましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |
第15回 | 資料配布 | まとめ | まとめ | 14回の内容を見直しておきましょう。 | 授業で学んだことを,どのように実践に生かすことができるか,自分の考えを整理しましょう。 |