回 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 教育心理学とは | ・教育心理学の役割と意義 ・教育心理学の研究法 | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第2回 | 発達のしくみと道筋 | ・人はどのように発達するのだろうか ・発達を規定するのは遺伝か環境か | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第3回 | 認知の発達 | ・新生児期から幼児期 ・児童期、青年期 | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第4回 | 社会性の発達 | ・人間関係の始まりと広がり ・向社会的行動と道徳性 | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第5回 | 学習1:学習とは | ・古典的条件づけ ・道具的条件づけ | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第6回 | 学習2:さまざまな学習理論 | ・観察学習 ・模倣学習 | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第7回 | 学習3:記憶とは | ・記憶のプロセス ・意味記憶と手続き記憶 | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第8回 | 学習4:思い出すことと忘れること | ・忘却の過程 ・メタ認知 | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第9回 | 動機づけ | ・学習意欲とは ・学習性無力感 | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第10回 | 学習指導1:学習指導とは | ・有意味受容学習 ・発見学習 | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第11回 | 学習指導2:さまざまな学習指導法 | ・協同学習 ・プログラム学習 | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第12回 | 教育評価 | ・評価時期による分類 ・パフォーマンス評価 | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第13回 | 学級集団 | ・学級とは ・教師のリーダーシップ | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第14回 | 自己とパーソナリティ | ・自己評価と自尊感情 ・パーソナリティ理論 | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |
第15回 | 学校不適応 全体のまとめ | ・不適応のメカニズム | テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。 | テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。 |