シラバス参照

印刷
講義名 教育心理学
(副題)
開講責任部署
講義開講時期 前期 講義区分 講義
基準単位数 2 時間 0.00
代表曜日 木曜日 代表時限 4時限
校地
科目分類名 専門科目 教育の基礎的理解に関する科目
科目分野名 幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 / 保育の対象の理解に関する科目
対象学科・年次 1年
必須/選択 幼稚園教諭二種免許状必修・保育士資格必修

担当教員
職種氏名所属
指定なし◎ 村上 義次指定なし

学習目標(到達目標) 幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習に関する基礎的知識を身につけ、各発達段階における心理的特性を踏まえた学習活動を支える指導の基礎となる考え方を理解する。
授業概要(教育目的) ・保育・教育に関する心理学的法則や教育心理学の基礎的事項についての理解を深める。
・生涯発達的観点から、乳幼児期から青年期の各時期における運動発達、言語発達、認知発達、社会性の発達について、その基本的内容を理解する。
・主体的な学習を支える動機付け等の基礎的理論や学習評価の在り方について、各発達段階の特徴と関連付けて理解する。
なお本科目は、本学ディプロマポリシー1年前期の「保育者としての気づきを感じ取り、様々なこどもの姿を捉えることができる。」(きづく)、「あそびの見通しを持ち、子どもの発育・発達に応じた環境を考えることができる。」(かかわる)および「保育者の役割を理解した上で、自身の目指す保育者像を描くことができる。」に位置づけられる。
授業内容 佐賀県教育委員会、熊本県教育委員会、福岡市教育委員会のスクールカウンセラーとして、学業・進路、学級経営、いじめ、不登校問題等に係る児童生徒及び保護者へのカウンセリング、教員へのコンサルテーション業務に10年以上従事している。これらの実務経験より得た知識、技術等を活かして、基本的知識を紹介した上で、実例を交えながら授業を行う。
授業計画表
項目内容予習復習
第1回教育心理学とは・教育心理学の役割と意義
・教育心理学の研究法
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第2回発達のしくみと道筋・人はどのように発達するのだろうか
・発達を規定するのは遺伝か環境か
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第3回認知の発達・新生児期から幼児期
・児童期、青年期
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第4回社会性の発達・人間関係の始まりと広がり
・向社会的行動と道徳性
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第5回学習1:学習とは・古典的条件づけ
・道具的条件づけ
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第6回学習2:さまざまな学習理論・観察学習
・模倣学習
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第7回学習3:記憶とは・記憶のプロセス
・意味記憶と手続き記憶
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第8回学習4:思い出すことと忘れること・忘却の過程
・メタ認知
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第9回動機づけ・学習意欲とは
・学習性無力感
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第10回学習指導1:学習指導とは・有意味受容学習
・発見学習
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第11回学習指導2:さまざまな学習指導法・協同学習
・プログラム学習
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第12回教育評価・評価時期による分類
・パフォーマンス評価
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第13回学級集団・学級とは
・教師のリーダーシップ
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第14回自己とパーソナリティ・自己評価と自尊感情
・パーソナリティ理論
テキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
第15回学校不適応
全体のまとめ
・不適応のメカニズムテキストの指定された箇所を予習し、不明な用語について事前調査を行い、講義に臨む。テキストや配布資料を見返し、講義内容を整理する。
評価方法 定期試験(70%)、授業への参加姿勢(30%)
テキスト 「実践につながる 教育心理学」櫻井茂男 北樹出版
オフィスアワー(授業相談) 授業の前後に授業教室やメールで質問や相談を受けることができます。
学生へのメッセージ ①授業の準備物(教科書等)を忘れることのないように事前に確認してください。
②前もって教科書やTEAMSのクラスの資料を読んで、内容を把握しておいてください。
③教育心理学の理論や専門用語をしっかりと身につけて、実践へつながるように子ども理解を深めてください。