回 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | オリエンテーション 保育者論での学び | オリエンテーション:「保育者論での学び」:授業計画(シラバス)の確認 (1)保育とは (2)保育者とは | 保育者論での学びを調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第2回 | 保育者と保育の本質 | (1)子ども観 (2)保育観 (3)遊び (4)養護と教育
| 保育者と保育の本質について調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第3回 | 保育者の役割と倫理 | (1)保育者の役割 (2)保育者の倫理 全国保育士倫理綱領から望ましい保育者像について考える | 保育者の役割と倫理について調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第4回 | 保育者の歴史 | (1)外国の保育者 (2)日本の保育者 倉橋惣三の『育ての心』から望ましい保育者像について考える | 保育者の歴史について調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第5回 | 保育者の資質 | (1)保育者に必要な資質とは (2)保育者の姿勢 (3)楽しめる保育者として (4)環境としての保育者 | 保育者の資質について調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第6回 | 保育者の専門性
| (1)保育者の専門性とは何か (2)生活や遊びを通しての総合的な指導 (3)偶発的な出来事への対応
| 保育者の専門性とは何かについて調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第7回 | 保育者の養成 | (1)保育士の養成 (2)幼稚園教諭の養成 (3)保育者養成の新たな課題 | 保育者の養成について調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第8回 | 保育者の業務 | (1)各園の業務 (2)児童福祉施設での業務 | 保育者の業務について調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第9回 | 保育者のマナー
| (1)身だしなみ (2)挨拶と言葉遣い (3)人として、保育者として | 保育者のマナーについて調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第10回 | 現代における望ましい保育者像 | (1)幼稚園教育要領に見る保育者像 (2)望ましい保育者像に関する調査 | 現代における望ましい保育者像について調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第11回 | 保育者の研修・服務 | (1)成長し続ける保育者を目指して (2)保育者のキャリア形成のための研修 (3)保育者の服務とは | 保育者の研修・服務について調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第12回 | 保育者と環境づくり | (1)環境を通して行う保育 (2)豊かな保育環境とは (3)環境を計画的につくる保育の展開 (4)保育の振り返りと評価 | 保育者と環境づくりについて調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第13回 | 保育者との協働 | (1)保護者との協働 (2)地域社会における協働の方法 (3)さまざまな子育て支援者との協働 | 保育者の協働について調べる。 | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第14回 | 保育者と専門機関との連携 | (1)専門職との連携 (2)専門機関との連携 | 保育者と専門機関との連携について調べる。
| 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |
第15回 | 保育者と法令 | (1)法令のとらえ方 (2)子どもの最善の利益 (3)「保育者」に関する法令 (4)保育者と保健・安全に関する法令 | 保育者と法令について調べる | 授業で学習したことのポイントをノートにまとめる。 |