回 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | なぜ教育学を学ぶのか | オリエンテーションとして、なぜ教育学を学ぶのか考えます。 | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第2回 | 「こども」についてじっくりと考える① | 「こども」について歴史的な観点から考えます。
| なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第3回 | 「こども」についてじっくりと考える② | 児童福祉と教育の変遷 児童福祉と教育の関連 | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第4回 | 「こども」についてじっくりと考える③ | 江戸時代及び明治初期の教育 | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第5回 | 「遊び」についてじっくりと考える① | 大正・昭和初期と戦時中の教育 | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第6回 | 「遊び」についてじっくりと考える② | 終戦後・高度経済成長期の教育 | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第7回 | 「遊び」についてじっくりと考える③ | イニシエーション、ポリスの教育、身分教育、職業教育、近代学校教育制度、近代教育思想 | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第8回 | 「環境」についてじっくりと考える① | 西洋の子ども観と教育観の変遷 日本の子ども観と教育観の変遷 | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第9回 | 「環境」についてじっくりと考える② | 教育・保育と教育制度 教育行政と教育法規 | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第10回 | 「環境」についてじっくりと考える③ | 教育方法・カリキュラム編成・学習指導 | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第11回 | 「学び」についてじっくりと考える① | ジェンダー教育・情報教育 | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第12回 | 「学び」についてじっくりと考える② | 学校・家庭を取り巻く諸問題 | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第13回 | 「学び」についてじっくりと考える③ | より良い社会を目指すために | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第14回 | これまで学んだことについてじっくりと考える | コメニウス、ロック、ルソー、ペスタロッチ、フレーベル、デューイ | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |
第15回 | 教育学で学んだ内容をどのように活用するのか、対話的に考える | | なぜ教育学を学ぶのか、自分の意見を考えておいてください。 | 授業内容を、自分なりにまとめておいてください。 |