回 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 瀧 信子 | オリエンテーション 実習の振り返り
| オリエンテーション 実習の報告を情報機器またはパネルを使い製作 授業の目標、授業内容、授業の進め方について説明する
| 実習の振り返りを自分なりにまとめる
| 実習報告製作準備
|
第2回 | 瀧 信子 | 実習の振り返り
| 今までの実習についての振り返り(自己評価) 実習の報告を情報機器またはパネルを使い製作
| 製作に必要なものを準備する
| 実習報告製作準備
|
第3回 | 瀧 信子 | 実習報告
| 実習報告を情報機器またはパネルを使い発表・デイスカッション
履修した履修科目について履修カルテ記入
| 製作に必要なものを準備する
これまでの履修状況を確認しておく
| 履修した科目について記入を終えておく
|
第4回 | 瀧 信子 | 実習報告
| 実習の報告を情報機器またはパネルを使い発表・デイスカッション
| 発表に向けての準備を行う
| 発表内容をまとめる
|
第5回 | 瀧 信子 | 実習報告
| 実習の報告を情報機器またはパネルを使い発表・デイスカッション
| 発表に向けての準備を行う
| 発表内容をまとめる
|
第6回 | 瀧 信子 | 実習の課題について
| 実習の課題を取り上げデイスカッションを行い発表する
| 実習の課題を事前にまとめておく
| 発表内容をまとめる
|
第7回 | 瀧 信子 | 教職の意義や保育士、幼稚園教諭の役割、職務内容、子どもに対する責任等について
| 特別講師による講話「教職の意義」「保育士、幼稚園教諭の役割」等 課題の設定
| 講話に向け事前に学習しておく
| 講話の内容を自分なりに考えワークシートにまとめる
|
第8回 | 瀧 信子 | 7回目の講義内容から取り上げた課題についてのグループ討論・発表
| 課題解決に向けた各コースにおけるグループ討論 発表
| 課題を自分なりに考えとく
| 討論・発表内容をワークシートにまとめる
|
第9回 | 瀧 信子 | 新たな制度について
| 保育所にや幼稚園についての制度について確認し、新たな制度について学ぶ
| 新制度について調べておく
| 学習内容をワークシートにまとめる
|
第10回 | 瀧 信子 | 学級経営、クラス運営、少子化への対応等について 幼児を対象にした設定保育の指導案作成
| 特別講師による講話「学級経営、クラス運営」「少子化への対応」等 課題の設定
| 講話に向け事前に学習しておく
| 講話の内容を自分なりに考えワークシートにまとめる
|
第11回 | 瀧 信子 | 10回目の講義内容から取り上げた課題についてのグループ討論・発表
| 課題解決に向けた各コースにおけるグループ討論
| 課題を自分なりに考えとく
| 討論・発表内容をワークシートにまとめる
|
第12回 | 瀧 信子 | 社会性、対人関係能力、幼児理解、発達障害児への対応、虐待やいじめ等について
| 特別講師による講話「社会性、対人関係能力」「幼児理解」「発達障害児への対応」「虐待やいじめ」等 課題設定
| 講話に向け事前に学習しておく
| 講話の内容を自分なりにワークシートにまとめる
|
第13回 | 瀧 信子 | 12回目の講義内容から取り上げた課題についてのグループ討論・発表
| 課題解決に向けた各コースにおけるグループ討論
| 課題を自分なりに考えとく
| 討論・発表内容をワークシートにまとめる
|
第14回 | 瀧 信子 | 保育者のからの学び
| 新任保育者の保育の映像から課題や改善事項をデイスカッションし記録する。
| 自分なりの保育者の姿を考えておく
| 記録を完成させる
|
第15回 | 瀧 信子 | 自分の目指す保育者像
| 自分の目指す保育者像についてレポートにまとめる 履修カルテに記入
| 第1回目から14回目までの内容を振り返っておく
| 保育者として就職に向け、今から身に付けることができる力がについて考える
|