回 | 内容 |
第1回 | それぞれの活動で学んだことを振り返り、教育方法の基礎的理論と実践を復習する。 |
第2回 | それぞれの活動において、活動の内容や教育方法等のあり方について確認する。 |
第3回 | 子どもたちとの触れ合いを通して、子どもの興味・関心を高める方法をグループ討議する。 |
第4回 | それぞれの活動において必要な技術向上を目指す。 |
第5回 | 七夕の伝統文化を通した活動を実践するために必要な指導案を作成する。 |
第6回 | 太宰府市と共同開催している七夕まつりに参加し、作成した指導案をもとに行う。 |
第7回 | 指導の振り返りを行い、これまでの活動評価の考え方を理解し、改善する内容を検討する。 |
第8回 | 子どもたちの関心が高まる活動を目指し、ディスカッションを通して、より効果的な内容を考える。 |
第9回 | 公開講座「こどもフェスティバル」に向けて、実践内容等について考えを深める。 |
第10回 | 「こどもフェスティバル」の実践に向け、情報機器を利用して環境構成及び発表に必要な教材等を作成する。 |
第11回 | 「こどもフェスティバル」を通して、習得した技術・技能や発表に必要な言葉かけや動きの提示等をさらに深める。 |
第12回 | 発表の振り返りを行い、活動を評価する。 |
第13回 | 近郊幼稚園と交流を図り、園行事を通して園生活の流れをさらに理解することができる指導案を作成する。 |
第14回 | 指導案に基づいた保育を実践し、終了後実践の活動評価をする。 |
第15回 | 一年間のまとめをする。 |