回 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | オリエンテーション | 自身の興味・関心、個性を考慮して、所属する研究会を選択する | 自分が所属したい研究会に参加したり調べたりする | 所属する研究会の情報を記録する |
第2回 | こどもに育む資質・能力 | こどもに育む資質・能力について学び、公開講座や園行事支援におけるねらいを検討する | 研究会活動で必要なものを準備する | 学習した内容を記録する |
第3回 | 環境構成や場のデザインに関する基本的な考え方 | 環境構成や場のデザインに関する基本的な考え方について学び、公開講座や園行事支援の具体的なあり方について検討する | 本学における公開講座について情報を集める | 学習した内容を記録する |
第4回 | 保育指導計画の立案① | 各研究会の活動の特徴を踏まえた保育指導計画を立案する様子を観察する | 自分が所属する研究会でこどものためになることを考える | 学習した内容を記録する |
第5回 | 保育指導計画に基づいた実践とふりかえり① | 立案された保育指導計画に基づいて実践を行い、そのふりかえりを行う(公開講座①:元気いっぱい キッズフェスタ)。 | 実践に向けて準備する | ふりかえりと改善事項を記録する |
第6回 | 評価に関する基本的な考え方 | 評価に関する基本的な考え方について学び、公開講座や園行事支援の具体的な評価の方法について検討する。 | 研究会の活動を通した評価について考える | 学習した内容を記録する |
第7回 | 保育指導計画の立案② | 各研究会の活動の特徴やこれまで学んできた内容を踏まえた保育指導計画を立案する。 | 保育指導計画のねらいを考える | 保育指導計画を仕上げる |
第8回 | 保育指導計画に基づく実践とふりかえり② | 立案された保育指導計画に基づいて実践を行い、そのふりかえりを行う(公開講座②:七夕まつり)。 | 実践に向けて準備する | ふりかえりと改善事項を記録する |
第9回 | 教材についての基本的な考え方 | 教材についての基本的な考え方について学び、各研究会の活動が持つ意義について検討する。 | 研究会で活かされる教材を考える | 学習した内容を記録する |
第10回 | ICTを活用した保育の方法 | ICTを活用した保育の方法について学び、公開講座や園行事支援における具体的な活用方法について検討する。 | 研究会でのICTを活用した保育の方法を考える | 学習した内容を記録する |
第11回 | こどもの主体的・対話的で深い学びを引き出す手法 | こどもの主体的・対話的で深い学びを引き出す手法について学び、公開講座や園行事支援の具体的なあり方について検討する。 | こどもの主体的・対話的で深い学びについて調べる | 学習した内容を記録する |
第12回 | 保育指導計画の立案③ | 各研究会の活動の特徴やこれまで学んできた内容を踏まえた保育指導計画を立案する。 | 保育指導計画におけるねらいや指導の流れを考える | 保育指導計画を仕上げる |
第13回 | 保育指導計画に基づいた実践とふりかえり③ | 立案された保育指導計画に基づいて実践を行い、そのふりかえりを行う(公開講座③:こどもフェスティバル)。 | 実践に向けて準備する | ふりかえりと改善事項を記録する |
第14回 | 保育者のリフレクション | 保育者のリフレクションについて学び、これまでの公開講座や園行事支援のふりかえりを行う。 | これまでの公開講座や園行事支援のふりかえりに目を通す | ふりかえりと改善事項を記録する |
第15回 | 身についた専門性や自分自身の課題の整理 | 授業全体の活動をふりかえり、身についた専門性や自分自身の課題についてまとめる。 | 授業全体の活動をふりかえり、自分自身の成長と課題についてまとめる | ディスカッションを通して気付いたことを記録する |