回 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | オリエンテーション、現代社会におけるICT活用の背景と意義 | 授業の進め方 社会の中でのICTの進化 | ICTという言葉について調べる | 授業で出てきた事例、用語について自身で調べる |
第2回 | 教育の歴史と情報通信技術 | 教育の歴史的変遷 教育の歴史とICTの関わり 現在のICTの教育への影響 | 教育とICTの関わりについて調べる | 授業資料を振り返り、教育の歴史とICTについて考えをまとめる |
第3回 | 情報活用能力(情報モラルを含む)の「背景」・「内容」・「発達段階との関連」 | 情報活用能力が求められる背景 情報活用能力とは何か 情報活用能力の段階性 | 情報活用能力について調べる | 授業資料を振り返り、情報活用能力について考えをまとめる |
第4回 | 教師のICT活用指導力とデジタル教材や外部人材等の活用 | 教師のICT活用指導力とは何か 教師のICT活用における課題 デジタル教材や外部人材をどう活用できるか | ICT活用指導力、デジタル教材、外部人材について調べる | 授業資料を振り返り。ICT活用指導力、デジタル教材、外部人材について考えをまとめる |
第5回 | 個別最適な学びとICT活用・遠隔授業の意義と関連システム | 個別最適な学びを実現するICT 遠隔授業システムとその意義 | 個別最適な学び、遠隔授業について調べる | 授業資料を振り返り、個別最適な学び、遠隔授業について考えをまとめる |
第6回 | 特別支援・幼児教育におけるICT活用 | 特別支援教育、幼児教育とICTの関わり及び、その事例
| 特別支援教育、幼児教育におけるICT活用について調べる | 授業で学んだICTについて触れる 授業資料を振り返り、特別支援教育、幼児教育におけるICT活用について考えをまとめる |
第7回 | 児童・生徒の情報活用能力(情報モラルを含む)育成のための指導法 | 情報活用能力を育成する具体的な授業の考え方 | 情報活用能力を育成する授業事例を調べる | 授業資料を振り返り、情報活用能力を育成する授業について考えをまとめる |
第8回 | 主体的対話的で深い学びの実現とICT活用 | 主体的・対話的で深い学びとは何か 主体的・対話的で深い学びとICTの関係性 | 主体的・対話的で深い学びについて調べる | 授業資料を振り返り、主体的・対話的で深い学びとICTの関係について考えをまとめる |
第9回 | 校務の情報化とデータ活用 | 校務の情報化の背景 校務の情報化の事例 | 校務の情報化について調べる | 授業資料を振り返り、校務の情報化について考えをまとめる |
第10回 | ICT活用に係る演習① | 学校教育で活用できるICTに関する事例紹介、実験、演習 | 学校現場で活用できるICTについて調べる | 学校現場で活用できるICTについて調べる |
第11回 | ICT活用に係る演習② | 学校教育で活用できるICTに関する事例紹介、実験、演習 | 学校現場で活用できるICTについて調べる | 学校現場で活用できるICTについて調べる |
第12回 | ICT活用に係る演習③ | 学校教育で活用できるICTに関する事例紹介、実験、演習 | 学校現場で活用できるICTについて調べる | 学校現場で活用できるICTについて調べる |
第13回 | 本授業のまとめ 学校とテクノロジーのこれから | 授業の総括 今後の学校はICTでどう変わるか | これまでの授業資料、提出物を振り返る | これまでの授業を振り返り、授業の総括を行う |