回 | 時限 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 予習 | 復習 |
第1回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 法とは何か(1) | ・日常生活と法のかかわり ・法と道徳の関係 | 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第2回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 法とは何か(2) | ・法の目的は何か ・具体的可能性と法的安定性 | 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第3回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 法とは何か(3) | ・わが国の法のしくみ ・法源~成文法と不文法~
| 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第4回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 憲法の歴史 | ・憲法とは何か ~近代憲法の理念~ ・帝国憲法から日本国憲法へ ~敗戦のむかえ方と日本国憲法~
| 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第5回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 日本国憲法の基本原理とその特徴(1) | ・日本国憲法の精神 ~大日本国憲法との比較~ ・日本国憲法の三大原理 | 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第6回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 日本国憲法の基本原理とその特徴(2) | ・日本国憲法と教育、保育法規
(レポート課題) | 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第7回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 平和主義 | ・憲法9条と平和主義 ~解釈の対立と変遷~ ・自衛隊の位置づけ ・平和主義をめぐる裁判
(理解度確認テスト) | 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第8回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 人権とは何か | ・人権の観念 ・人権の分類と性質 ・人権の制約原理 | 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第9回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 外国人の人権 | ・性質説と文言説 ・政治活動の自由と参政権 ・社会保障についての諸権利 | 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第10回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 子ども、未成年者の人権 | ・子ども、未成年者の人権保障とその制約 ・子どもの権利条約 ・親の教育権
| 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第11回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 包括的基本権 | ・憲法13条と現代社会 ・幸福追求権 | 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第12回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 新しい人権 | ・プライバシーの権利 ~プライバシーの権利と表現の自由との調整~ ・自己決定権 | 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第13回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 生存権 | ・生存権の法的性格 ・生存権が問題となる判例 | 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第14回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 教育を受ける権利 | ・教育権の所在 ・教育権が問題となる判例
| 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |
第15回 | 4時限 | 小嶋 恵 | 保育をめぐる法律問題 | ・保育者の勤務と労働問題 ・保育所、幼稚園における事故の裁判例
(理解度確認テスト) (レポート課題) | 本時の内容について事前に調べる。 | 授業で学習したことをノートにまとめる。 |